2016年1月7日木曜日

丸4年の法定点検・5年目へ

昨年車検をしてから、もう1年がたってしまいました。

そうです、もう丸4年も乗っていることになります。あっという間ですね。
約5万7千キロを走ったところで、点検してもらいました。
そしてもうすぐ5年目に突入です。

ホンダ夢さんは、少し方針が変わったそうで、
以前はこの点検、1週間近くをかけて作業をしてもらっていました。
いわゆる入院が必要だったわけで、高速に乗れない代車を出してもらって寒くて少し怖くて疲れる思いをしながら通勤をしなければいけませんでした。

が、が、ですよ、、、
何と今年から日帰り、しかも2時間程度で完了!!!
まじで~ って感じですよねw

点検項目、少なくなったのでは、、、とかも思ったりはしますが、よくは分からないし確認もしてきていませんが、まあ問題ありません。
代車は少し楽しみですが、ずっとDioばかりで違うのはないのでもういいですしw
預けるということは2回訪ねないといけないので、 面倒ですし、
なによりも通勤がとても不便でしたので、1日(ほぼ午前中)で終わってくれるのは大歓迎です。

そのかわり、問題個所があれば後にということになってしまいます。

今回はオイル交換はまだその時期に来ていない(約2か月前に交換し、約3千Km)のでせず、ほぼ点検だけ。
前タイヤがもう駄目と言われていたので、念のため見てもらってから交換、という予定でした。

前タイヤ、ディスクと逆サイドがかなりツルツルでしたので、交換してもらうことにしました。
が、あれまあ、なんということでしょう、、、って感じですが、在庫のタイヤがありませんでしたw
そんなことがあるのですねw
まあ不人気車種ですので、SilverWingは。仕方がありません。


年が明けたころに、少しだけ早いですが、エンジンオイル交換と共に前タイヤの交換もしてしまおうかと思っています。

時間的に短いこともあるので、恐らく点検項目は多くなく、お値段もほぼ1万円とお安い感じでしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿