2012年12月16日日曜日

冬の服装と大敵、、、それは

いよいよ本格的な冬の到来。。。寒いです、当たり前だけどw

ビッグスクーター(ビクスク)のSilverWingは大型のウィンドシェードもあって風がかなりよけられるので、他のバイク種よりは寒さが防げているとはおもいますが、でも寒いのには変わりありませんよね。
昨年もそうでしたが、寒さにめげず、雪でなければ毎日往復約80Kmを頑張って通勤しようと思っています。

まだまだ寒くなっていきますが、バイクに乗る時の冬の服装・冬の装備をご紹介。
昨年きちんと書いてなかったようなのでw
再掲の部分もありますが、装備も。

まずはバイク本体(シルバーウィング)の装備で寒さ対策のオプションから。
・グリップヒーター
 HONDA スポーツ・グリップヒーター 3段階で熱さが調整できます。冬用のグローブは厚いので、最大にすることが多いですが、グローブが痛む気がしますwかなり熱いので。

・ナックルバイザー
 こちらも購入時から付けているもので、夏の間もずっと付けています。かなり風よけ効果が高く、また雨でもグローブが濡れにくくなります。おじさんなので恰好は二の次ですがwスモークで恰好悪くはないようにおもいます。

次に服装というか着るもの。
まずは下半身。
・厚手の靴下(発熱素材使用)
 スキー用と迷ったのですが、厚手でも構わないので、安さもあって、街用のにしています。

・プロテクターアンダーパンツ(ラフ&ロード製)
 ちなみにニーシンガードは夏でも取り外して使っています。
 なお、膝以外のプロテクターは、ハードタイプではなく、スポンジっぽいものですので、どこまで転倒時などの非常時に役に立つのかは若干微妙なのかもしれません。写真で見るとサイドプロテクションがごっつく見えますが、実際はかなりすっきりしています。この上に普通にズボンを穿いてもニーパット部分を除けば殆どごつごつしません。椅子に座るとどうしても膝の所が…w
 ちなみに残念ながらもう売られていないようですね。

そして上半身。
・スキー用(ハイネック)アンダーシャツ(発熱素材orフリース系素材)
 やっぱり暖かいです!最近のものは蒸れにくいですし、必須なような気がしています。

・KOMINE JK-661プロテクションメッシュベスト
(寒さ対策ではなく安全対策ですが)

・ネックウォーマー
 一般的にその辺の衣料店で売っているフリース系素材のシンプルなものです。
ジェット型のヘルメット(アライのMZ)ですので、顎が寒いのですが、頬のあたりでメットの下に入れ、顎や口をカバーしています。薄手のバイク用、もしくはスキー用のものの方がよいのかもしれません。
かなり重宝しているというか暖かくて手放せませんw

・冬用グローブ
昨年に引き続き、「TAICHI RST581 ヒートジェネレーター ソニックウインターグローブ」を使っています。写真の右のやつです。
メーカーサイトの商品紹介は→こちら


上着はプロテクションベストの上に、ダウンのコートを着ることが多いです。ダウンの上に防風な感じのコートの2重構造になっているので、風でばたついたり袖(手首部分)が少し冷たかったりですが、かなり暖かく満足しています。秋頃だと皮製のコートを着ることもあります。これらのコートはいずれも長めでお尻辺りまであるものです。またバイク用ではなく普通の街着用です。
スクーターだとこんな街着的なものでもそれほど違和感がない所がよいですよねw

温感クリームなるものも時々使っています。
効果があるのかないのか分かり難いのですが、とうがらしエキスとやらでじんわり暖かいはずw
保湿成分もあるので、冷たくて乾燥しがちなよりは良いのではないでしょうかね。

また、防寒か微妙ですが、雨合羽も時々着ます。
本来雨具・レインウェアですが、風が強くちょっと寒いかなぁ・・・雨はどうかなぁ・・・ってときに羽織ります。こちらはバイク用なこともあって風をきっちり遮断してくれるので、ちょっとした防寒対策にいいです。
ただ、ズボン(下半身)は、面倒なので、あまり着用しません。何が面倒って、靴を脱がなきゃいけないことでしょうかwスキーのオーバーパンツのように靴を脱がなくてもよいようなもので手軽な物があるといいのですが。

忘れてならない寒さ対策としては、暖かな飲み物かもしれません。
シルバーウィングはハンドルの下辺りの左右にグローブボックスが装備されています。右が少し小さめですが左は500Mlペットボトルも収納できる大きさ(一応鍵付き)です。私は右にはウエスを入れています。
そして左には、ステンレスボトルをいつも入れています。夏は冷たいものを入れておきますが、冬は暖かな飲み物を入れておきます。長い信号待ちなどで、ほんの一口飲むだけでもそれなりに温まるというかほっとできます。


こんな感じで、かなりの重装備、もこもこですw
もっと寒くなると、コートの下にジャンバーのようなものも着込みます。余計にもこもことなって動きが鈍くなるくらいですw
でも、その分寒くはありません。
冷えるのは腿の横辺り程度ですが、我慢できる範囲です。

但し、指先がどうしても冷たくなってしまいます。ワンシーズン使ったグローブだからというのもあるかもしれませんが、新しい時でも寒い時は指先が冷えたと記憶していますので、この原因はブレーキレバーだと思っています。

欲しい物
・ブレーキレバーカバー
冷たすぎるので・・・
雨にも強く薄いものが好ましいですよね。テニスラケットなどのグリップに巻くやつでもいいのではなどとも思っていますが、雨でしっとり濡れそうですよね。
なぜ金属むき出しにしてあるかが不思議なくらいで、なんとかしたいと思っています。
ゴム製やウレタン製のものを見かけたことがあるのですが、思ったより厚い感じがしたのと、ずれたりすると嫌だという気もします。
「レバーグリップ」「レバースリーブ」などの名前でも呼ばれるようですね。

安全において非常に大事な部位であるブレーキですので慎重に選ばないとですよね。
ずれを考えると先のラケットグリップのようなものがよいのですが・・・雨がw


冬用のバイクジャケットも時々検討しています。
なかなか気に入ったのが見つかっていません。プロテクターが装備されていて、街でも普通に着れるのが欲しいのですが・・・
バイク用のジャケットはポケットが沢山あって、ポケット好きの私としては魅力的なんですがw

こんな感じで毎日の寒い中を頑張って走っています。

*************
ついでに冬の大敵を。

個人的に一番の大敵は曇りです。
ヘルメットのシールド、そしてメガネが曇りやすくて困ります。
曇り止めをきちんと塗るのですが、それでも気を付けていないと曇りますよね。
何を気を付けるかというと、大きく息を吐いたり、ため息をついたり、咳をしたり・・・とかですwこれらの行為をすると途端に曇ってしまいます。ジェット型のヘルメットなのにw

冬でなくとも大敵なマンホールですが、冬だと雨が降っていなくても濡れていることがあります。鉄で冷え込むので仕方がないでしょうが、滑りますw

雨も同様に冬だけの問題ではありませんが、冬は特に困っています。何が困るかというと、ウエスが乾かないということですw上でも書きましたが、ウエスをグローブボックスに入れているのですが、やや防水的な感じで作られていて密閉性がよいこともあって乾きません。

もう一つは車でしょうか・・・
夏だと窓を開けている車もあるのですが、冬になると車を密閉してガンガンと暖房をかけていると思います。時々ウィンドウが曇るなど、見通しが悪くなるのが車です。
ということで、冬は発見してくれ難くいので、気を付けないとだと思っています。
#フォグランプが役に立つかもしれませんねw

※追記
もう一つ重要な冬の困りものは、、、トイレですかねw
寒いのでどうしてもトイレが近くなってしまいます。
個人的にですが、水分は結構摂る方で、特にバイクに乗っていると結構喉が渇きます。冬の寒い時は内臓も暖まるので暖かいものを飲みます。ということで近くなってしまいます、トイレがw
最近はコンビニがあちこちにあるのでそれほど困らないですけど、着ているものなどを考えるとやっぱり面倒ですねw

0 件のコメント:

コメントを投稿