2012年8月29日水曜日

ミラーシールド

夏も終わりに近づいてきたのに、
ヘルメットのシールドが汚れて来たのと、ツーリングでかなり眩しく、また顔が結構日焼けしたこともあって、シールドを新調しました。

SKY チタンUVシェルターアライ スーパーアドシスMZタイプ クリアベース/シルバー 

というやつで、7千円弱でした。





ちなみに、ヘルメットは、アライのMZ(白)で、いわゆるジェット型と呼ばれるオープンタイプですが、顎の所もカバーされている少しだけフルフェースに近いものです。
白はなんだか白バイっぽいので他の色がよかったのですが、暗く目立たないのも(安全性の面で)嫌なので白にしていました。

このヘルメットには、ライトスモークのシールドが標準で装備されています。
この写真は標準のライトスモークを装備している時のものです。
こう見ると結構暗い感じですが、実際にはかなりクリアに近い感じです。

でもやっぱり夏は眩しいし、日焼けが…

顔に自身があるわけではありませんが、もうおっさんなので別に見られても恥ずかしくはなく、ミラーである必要は特に感じていませんでした。
ちなみに、アライのMZには、純正のSAMZミラーシールドシリーズが用意されています。ちなみにこちらの定価は7,600円です。
それに対して、純正ではないSKYのは定価だと8,190円と高いのです。

見に行ったお店にはこれも置いてあり、少し説明をしてくれました。
SKYのは純正ではないが、シールドそのものは純正で、それに塗装を独自でしているとのことです。だとすれば高くなるのはまぁ仕方がないかもですね。


困ったのは、純正のSAMSミラーシールドのスペックが分からなかったことです。
SKYのは、説明書きに、チタンコーティングで、UVを99%カットできるということ、撥水加工しているということが書かれているのですが、SAMSは何も情報が分かりません。
色的というか反射の見た目には純正の方が少し綺麗なような気がしましたが、私が見るわけではなく、見られるだけなので、気にはなりませんw

ミラーではなく、純正の「スモーク」にしようかとも考えたのですが、シルバーのミラーを見たら結構いい感じに見えました。
なお若干矛盾するのですが、ミラータイプだと勿論それで光を通さなくなり暗くなるはずです。よって、ベースはクリアがよいのではと考えていました。純正のミラータイプだと、ライトスモークかセミスモークと書かれています。よくわかりませんw恐らく「セミ」の方が暗いのだとおもいますが、ライトスモークがミラー型ではないものと比べて暗いのかどうかが判断できません。勿論実際に覗いてみましたが、お店の中だとちょっと分かり難かったです。

ということで、純正ではないSKYのクリアベースのシルバーにしました。


並べてみると全く違いますね。表からなので当たり前ですがw

ということで、アライのWEBページにある、「シールドの外し方」の簡易動画を参考にして初めてシールドを外してみました。
ちょっと怖いですよね。バキバキッて外すのはw
誰かがSHOEIの方が外しやすいと言っていたのを聞いたことがあります。SHOEIのWEBページには取扱い説明書として外し方が見れますが、アライのような動画がなく、どっちが簡単かは分かりませんでした。

まあそんなこんなで取り換えてみました。


裏から見るとこんな感じです。でもこの写真じゃまったく分からないですねw


ちなみにミラータイプのシールドは手入れが面倒だそうです。ゴシゴシこすったらコーティングが取れてしまうらしいです。こうなるともう消耗品ですよね。走っている時に、手袋でワイパーのようにシールドについた水滴をぬぐうことがあったのですが、こんなことは絶対にしてはいけないようですね。虫とかが潰れたらどうするんでしょうね?


※ミラータイプのシールドは使って見た感想を追記しようと思います。※
#まだ使ったばかりでの使用した感想

*昼間で一番困ることは、洋服の反射!
 内側でもそこそこ反射をするので、感覚的にシールドの下3~5cmに自分の洋服(首の辺り)が反射して見えてします。白い服の場合かなり明るく映り込んでしまい、これにより目線だけを下してナビを見ても、重なってしまい、全く見えなくなってしまうのです!首を下に振り下せばよいだけですし、それほど見ないとはいえ、チラッと確認したい場合もあるので、ちょっと不便です。

・晩夏とは言え晴れ渡った昼間は貧しいが、さすがに眩しさは消えて楽。
・一般道でも高速でも特に問題なし。但し、昼間でも最高速度表示などの元々見難い表示はかなり見えにくくなってします。
・夜の一般道:これはかなり厳しい。明るい国道ならなんとかだけれど、それでも危険。
・夜の高速:これも結構厳しい。一般道よりもシンプルなので何とかなる程度。

眩しさは軽減されるけど、やっぱり一長一短といった感じ。
少なくとも夜は本当にしない方がよく、冬だとシールド上げると寒いだろうから、冬は諦めようと考えています。

#もう少し使ってみた感想を追加
もう秋になりました。現時点では残念ながらミラーシールド、使っていませんw
帰りがどうしても夜になってしまうのが一番の問題ですが、
雨が降った帰りの夜はさすがに絶対無理だと思い、元のシールドに戻してしまいました。
雨でシールドが濡れた時のメンテナンスも、優しく拭き取る程度にしないと・・・などと脅かされていたので、これも面倒で、雨が降りそうな天気で即替えてしまいましたw
シールドを持ちかえって、忙しい朝に取り換えるのは面倒で、その後なかなか機会がなく、使用しない状態になっています。ツーリングなどの時には使おうと思っています。
ちなみに、近眼が強くて眼鏡をかけていますが、眼鏡に取りつけ型の偏光グラスを購入し、こちらを使うようになりました。偏光タイプなので、モアレが見えたり、液晶が見難かったりと若干の問題はありますが、まあ安全面ではそれほど問題ないので使っています。

* * * * * * * * * * * * * * * *
ついでに、ヘルメット&シールドのクリーナーを買ってみました。アルコール系ではなく、アルミナ系のクリームタイプのものです。100mlで1500円以上なので高いですw

また今まで車体のワックスは車(4輪)用のものを使っていました(車は大きいので面倒だから滅多にワックスがけはしないのですが、とりあえず持ってはいました。簡単なやつをw)。恐らく全く問題ないのだとおもいますが、元々あまりよいものではなかったのと、立ちごけ痕&クレヨンが若干みっともないので、コンパウンド系か迷ったのですが、とりあえずガラス系ポリマーのワックスも買ってみました。車部品の量販店の方が安くて色々あったかもしれませんが、まあとりあえずということでw



0 件のコメント:

コメントを投稿