2012年11月12日月曜日

Honda Dio110をお借りしました・・・12カ月点検期間中

本家Web
12か月点検に出している間、代車として
Honda Dio110(ホンダディオ110)をお借りすることになりました。


現在乗っているのがシルバーウィング、教習所で乗っていたのもシルバーウィング、それ以外に過去数年以内に乗ったことがあるバイクと言えば、種類はわからないけど原付スクーターを数百mのみ。
よって、400ccと比べれば多分非力だろうけど、他の車種にちゃんと乗るのは初めてなのでちょっと楽しみにしていました。

代車のDio
さて、初めて乗った印象は・・・
・うわっ、安定しない!
・風が凄い!
・足が前に出せない!
・速い原付!
といった感じでしたw


総合的にもう少しまとめると、最後の「速い原付」が一番しっくりいく印象かもしれません。

お借りした本体は、まだ千キロ程度しか走っていない新しい車体でした。

勿論400ccと比べても仕方がないのですが、他に比較する引き出しが私にはありませんので、ご勘弁ください。
さて、走りに関していうと、加速はスムーズです。但し速っ!って感じでは残念ながらありません。普通の幹線道路で普通の乗用車に遅れないで発進できますし、信号で先頭になった時にも後続の車に迷惑をかけずに先に行ける程度です。
ちょっと意外だったのは、エンジンブレーキ効きが悪かったことです。例えば60km/hで走っていて、アクセルを戻しても、殆ど減速Gは感じません。勿論スピードは落ちますし、危ないほど慣性で進むわけではありません。

またハンドルが思ったより低めでほんのわずかですが前掲姿勢っぽくなります。このおかげで何とかメーターが目に入るようになるのですが、それでもメーターが近くてかなり下に目線を下さないと見えないのは辛いです。
これは、ステップが狭くホイールベースが短いということなのかもしれませんね。

決して速くはないですがそこそこには走ってくれて、5,60Km/hで走行するには十分に余裕を感じられます。ただ、加速というかパワー不足は否めなく、少し大きな2車線幹線道路で、右車線にいくのは気が引けます。速度的には問題ないのですが、加速性能や安定感など含めて長く右車線を走っていたくはありませんし、右車線に入る際にはもっと加速が欲しいところです。メーターは140km/hまでありますが・・・正直どうなのでしょうかね。安定性の問題も含めてちょっと怖くて私はパスですw
よって、左車線を乗用車と一緒に走る分には問題ないですし、渋滞などで車が止まってしまっている場合に左側でのすり抜けというか追い越しは、車重が軽いだけは本当に楽です。

原付感覚のバイクだとは思いますが、本当の原付と比べるとどうなのかは分かりません。排気量が倍あることを考えればやはりそれなりのパワーなのだとはおもいます。経験が少ないので変な喩しかできませんが、シルバーウィング400を2000ccのファミリーカーと例えるとすると、Dioは速い軽自動車かもしれません。



シルバーウィングは400のスクーターの中でも重い方だったような気がしますが、それと比べるとDioはさすがに軽いです。自分でバイクの片輪を持ち上げることすらできてしまいます。
感覚的には本当に原付で、立コケは絶対にしないでしょうw

メーターに時計も何も装備がないのはちょっとびっくりでした。その意味でも原付感覚ですw
ちなみにタコメーターもないので、どのくらい回っているのかわかりませんが、エンジン音が静かです。


ウインドスクリーンがないので、風がもろに当たってびっくりです。
改めてスクリーンの効果は絶大なのだということが分かりましたwシルバーウィングはエアマネジメント性能が良いという話がありますが、これに比べてしまうと、ナックルガードも付けてることもありますが、無風に近いのではと思えるほど風が除けてくれています。

お店の人から言われた注意点は、
・ウィンカーとホーンのスイッチ位置が上下逆
・タイヤが細いので気を付けて
といったところでした。

確かにDioはホーンが上、下にウィンカーのスイッチがあります。SilverWingは上下逆です。お店の人も、「私も間違ってホーン鳴らしちゃうことがあります(笑)」と言っていましたが、私も、すぐに間違って鳴らしてしまいましたww

タイヤが細いと安定性がなくなるのでしょうか。速度も加速度もそれほどではありませんので、気になるほどではありませんでした。


最初乗った時に驚いたのは、走り出して足をステップに乗せようとした時でした。引っかかって乗せられないのですよwつまりDioだと正座ではありませんが、膝を90度に曲げてステップに足を乗せなければいけないのですが、シルバーウィングでは足を前に投げ出すように乗せていましたのでwww
長時間だとちょっと膝が窮屈な感じがします。飛行機のエコノミーみたいでw


シートですが予想以上に固く、長時間乗っているとお尻がいたくなりそうになりました。シート幅が細いというのもあるかもしれません。
まあシルバーウィングが幅広すぎるのかもしれませんが、こちらも改めて良さが実感できましたw



そういえば、思ったより収納が狭くてビックでした。ヘルメット一つが入る・・・いや入りませんでしたw
私のヘルメットが大きかったせいですがw
でもメットしかしまえません。スクーターと言うのはどれもそこそこの収納スペースがあるのかと思っていました。
とりあえず雨具と、ヘルメットを持ち運ぶようの布のバッグを入れておくことにしました。

そういえば、ヘルメット用のフックはタダのピンでした。シルバーウィングはフック(折り返しのある形状)でしたのでちょっとビックリです。
あっ、ちなみに原付によく見られる、コンビニ袋かけは付いていましたw


その他、ミラーが横に出ている感じがして、すりぬけ時などちょっと怖い感じがしました。
また、ガソリンの給油口はシートの下にありましたが満タンにするのが難しそうな感じでした。というのは、給油口にある横棒(深く入れられないようになっている)がかなり浅い所にあって、恐らくノズルが殆ど入らず、勢いでガソリンが溢れだしてしまうのではとおもえたからです。
恐らく1,2度は給油するとおもうので、気を付けないとですね。
ちなみに、カタログによると燃費は52Km/Lですので、かなり良いですね。タンク容量は5.5Lですので、走行可能距離は250Km強でツーリングでもそれほど困らないかもしれませんね。

なお、シルバーウィングにはトップボックスを付けているので、通勤時など荷物はそこに入れていました。が、この代車にはなかったので、デイパックを背負ったまま運転することになります。
問題はありませんが、肩が疲れますねwこれはデイパックの方の問題かもしれませんが。

気温10度位の夜に乗りましたが、寒かったです。
私のシルバーウィングはグリップヒーターもナックルバイザーも付けているのですが、こちらにはどちらもありません。また、脚に当たる風も特に膝辺りを冷やしてくれますwヘルメットはジェット式なのですが、フルフェイスが欲しかったですw

スクーターですし、バイクスーツを着こんで乗るタイプのバイクではないですし、街中でこの手のバイクを乗っている人がマフラー巻いたり厚着をしている理由がちょっとわかりましたw

なんだかんだあって同じDio110を2台乗り継いだ(シルバーからブラック?へ)のですが、個体差が感じられるほど私の経験や能力はありませんでしたw 強いてあげるとすれば、ブレーキの効きが一台は少しだけ甘かったぐらいです。
燃費はきちんと計算していませんが、さすがに400ccと比べればよいようでしたが、むちゃくちゃ良いというほどではないような気もしました。計算してないのでなんともですがw


点検が終了して、SilverWing GT 400を運転してみて、改めてDioについて、いや銀翼について感じることがありました。

Dioに乗った時に、シートが高いかなぁ・・・足つきあまり良くないじゃないのよって少しだけ思っていましたが、車重が軽く立ちごけの心配も全くないので、特に気になりませんでした。
カタログスペック比べていませんが、SilverWingにまたがった時の方が、シート高は低く感じました(ライディング姿勢の問題もありますが)。足つきでいうと、殆ど同じです。SilverWingはシートに深く座りますのでその分足が前に出て足つきが悪くなります。少し立ち気味に座れば足つきがよくない、Dioよりもよいくらいです。
Dioって小さな女性では厳しいのではないでしょうか・・・いや私の脚が短いってだけかもしれませんし、事実短いのですがwww


Dioはシートが狭くて固いので30分ぐらい以上は少し辛くなります。
ウィンドシールドがなく膝前にも防風的なものがないので、風が強く当たります。結果的に寒いです。足場が狭く膝先も狭いので、ゆったりと乗ることはできません。
エンジン音は静かで、スムーズです。
排気量が小さいので、パワーはもちろんそれなりです。アクセルはオンオフ的に使用してもまあ大丈夫なくらい、まったりとしています。恐らく原付(50cc)と比べれば、中速度以上でのパワーはあるのだと思われます。

原付感覚で街等で気軽に乗るには取り回しもパワーも十分、また幹線道路でもそれなりに怖くなく走れます。



個人的には改めてSilverWing400の良さを感じました。
駐車などでも引き回し(取り回し)が重くて大変で、立ちごけしそうになるということを除けばw本当に自分の使い方に合っていると思います。通勤で片道40Km近く、幹線道路もしくは高速道路を中心に利用。時には大阪辺りまでならバイクで行くっていう使い方ですが。
250(例えばフォルツァ)にも是非一度乗ってみたいです。
人にもよるのでしょうが、高速道路で長く高速で巡航するのはちょっと辛いという話も聞きますが、取り回しや維持費などを考えると250も悪くはないですよね。
シルバーウィングは価格が高いのが問題ですよねw



***追記***
1年後の2年目の法定点検時でも、同じくDioを代車でお借りしました。
似たような感想がおおいのですが、少しだけ経験値も上がっていますので違う部分もありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿