2012年6月1日金曜日

夏の服装;メッシュタイプのバイクスーツ

だいぶ暑くなってきました。

ということで、夏の服装を調達しました。

近くのバイク乗りの方から、春夏用バイクスーツは早く売り切れるのでと聞いていて、5月初旬ころから少し探し始めていました。

まず家庭の事情(?w)から、安全性に考慮して、プロテクターは必須です。
個人的にプロテクターで一番必須だと思っているのは、胸と背中(背骨)です。
肘や肩や、脛などは、怪我防止的で一番ではないと思っています。

プロテクター、穴が開いてるとはいえ、やはり結構暑いのが難点です。

上は、Tシャツの上にメッシュスーツ(プロテクター付き)、
下は、ほぼジーパン(下に脛プロテクター)

メッシュスーツは、KOMINEのJK-025 Cool M-JKT-ARSO(クールメッシュジャケット-アルソ)というのにしました。黒い色だと熱を吸収して暑いというアドバイスがあったので、汚れがきになりますが、Shiny Silver つまり銀色というか白というか灰色と言うかw 値段は1万円弱でした。

 

このジャケットには標準でプロテクターがいくつか付いています。型、肘、背中です。個人的に一番気にしている胸のプロテクターは付いていません。

ただし、冬に着ていた「JK-661 プロテクションメッシュベスト」というのに胸のプロテクターが入っています。よって、ここから一時的に取り出して、メッシュジャケットに入れて使っています。

下半身はいつも履いているジーパンなどのままで特にバイク用パンツは持っていません。
但し、脛のプロテクターはジーパンの下にしています。
冬の間は、ジーパンなどの下に、ROUGH&ROADのREX RR-10025ハードプロテクションメッシュパンツというものを履いていました。ちょっとした防寒と危険防止のためです。
この製品のニーシンガードつまり脛当ては、取り外して使えます。かなりスリムなので、ジーパンなどの下に、素足に直接着けることができます。
履いていると、ちょっと膝が熱くなって蒸れてしまうのが難点です。

グローブも、夏用を新調しました。
TAICHI ベロシティ メッシュ カーボン グローブ(RST404 RED)です(名前が長過ぎw)。価格は6千円程度です。


なかなか気に入っています。蒸れた感じは殆どなく、汗でじっとりした感覚も今までにありませんでした。人差し指先端には、ナビ操作用の突起が付いています。
人差し指と親指にはスマホタッチ用になっているのですが、個人的には殆ど使っていません。グローブ外さないとやはり操作しにくいからです。なお汚れてしまったからか反応が悪くて少なくとも2,3か月使った今では使い物にはなりません。

ちなみに、冬用は同じTaichのRST581です。

********************************
こんな感じの夏用装備です。
暑い時はもうどうしようもないですねw
高速でも、風そのものが熱いというか、地面からの反射が熱いというか・・・
じわぁ~っていうか、もわぁ~っていうか、暑いですw


信号などで停車し、背中に強い日差しが射していると、もう・・・うわわわぁって感じですし、
トラック(特に冷凍車)などと並走していると・・・んがぁ!って叫びたくなってしまいます。
それにそれに・・・
いや、もう夏は暑いので、仕方がありません。
走り出せば涼しくなることも多く、それは気持ちがよいことも確かです!!



ちなみにバイクジャケットは想像よりは熱くはありませんでした。しかしプロテクターに穴が開いているとはいえ、熱がこもる感じで、プロテクター部分の背中が熱く感じますが、時々バタバタして空気を入れてあげればまあまあですw
勿論Tシャツ&短パンなどの軽装で風を受けた方が気持ちがよいのでしょうが、最初に書いたように、家庭の事情wで、万が一事故してもなるべく死なない用に準備しておく約束をしていますので、プロテクターなどで暑くなるのは仕方がありません。

ちなみに汗かきなので、ヘルメット(アライのジェット)が一番困っています。
額の所は、すぐにびっしょり濡れてしまいます。
また顎紐(?)の所がビニールっぽくて、ペタッと肌に引っ付く感じなのもちょっと嫌です。
それ以外の例えば頭全体はそこそこ風が入ってきますので、何とか我慢できます。髪型がウルトラマンっぽくなるのは暑さに関係なく、嫌ですが仕方がないですよねw

人間贅沢というかずるいもので、夏の暑い日は冬の涼しい日の方が、冬の寒い日には夏の暖かな日の方がよいとおもってしまいますよね。
夏も冬も、もちろん春も秋も、楽しくバイクに乗りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿