2012年10月22日月曜日

タイヤ交換 あーーんど 祝一万五千キロ

とうとう新車で購入したシルバーウィングGT400(ABS)も、15,000Kmになりました。購入から約10カ月です。
通勤でそこそこ走る(1日往復70~80Km)ので、まあこんなペースでしょう。

給油したら14999になってたので、オドメーター見ながら丁度15,000Kmになるまで走って、記念にパチリと撮っておきましたw




さて、タイヤ交換してきました。

交換前の後ろタイヤ(HOOP約15千Km)
タイヤ交換に至る経緯は先の記事で書いた通りで、右のように後ろタイヤはつるつると減っていました。

なお、木曜日にバイク屋さんでチェックしてもらい、空気も適性にしてもらったのですが、今日月曜日には後ろタイヤの空気はもうかなり減っていました。やっぱりパンクだったかもしれませんw
そんな意味では丁度良いタイミングというか、やっぱり遅いくらいだったようです。
次回はもう少し気を付けて交換時期を見たいと思います。


交換前のタイヤは標準装備のブリジストンのHOOPで、15,014Km走った後の交換です。よく走ってくれました。初めてなので良いタイヤだったのかどうかも全くわかりませんでしたが、大きな事故なく無事走ってくれて、ありがとう!

履き替えるタイヤは、前にも紹介しましたが、
ダンロップ SCOOTSMART
です。DUNLOPのホームページにある画像で見ると曲線的なパターンであることがわかります。うたい文句としては、
『スクーターの利便性と楽しみを発揮させる快適&安全性能。
細心のビッグスクーター用バイアス。』
とのことで、ビクスク用に作られたものです。
2011年12月に発売された、比較的新しいモデルです。
なぜか現在のホームページには殆ど説明がないのですが、発売発表の資料にはもう少し詳しく解説されています。簡単に言うと、ウエット性能を、パターンとゴム配合で高め、形状(プロファイル?)により、ハンドリング性能を高めたということのようです。


履き替えるダンロップScootスマートは、前後両輪120/80-14 58Sと150/70-13 64S(Silver Wing 400GTの指定サイズ)です。
工賃等諸々込みで三万円ちょい。
取り換え時間は最速で1時間ということでしたが、2時間弱かかりました。



近くのお店でウィンドーショッピングなどして時間をつぶしていたのですが、面白い物がなくて、早めに戻ってきたら、上記のように、まだ作業中でした。ので、思わずパチリw
マフラー外すなど面倒な作業ですよね、スクーター系は。後輪の工賃は約五千円、前輪は約3,500円ですが、仕方がないことです。少なくとも自分じゃできなさそうw(工具なども全くないですしw)

無事交換してもらって、いざ皮むき走行です。
よく分からないのでお店の人に聞いてみました。
「50~100Kmくらいをゆっくりと(急加速や急な倒しこみなどしないという程度で)、気を付けて走ればよいでしょう」とのこと。
ということで、一般道ではなく、高速で出勤しました。勿論バイク屋さんを出る時は、最新の注意を払ってそろそろとww

約40Km(正確には36.3Kmで、約21Kmが高速)走ってみました。

交換直後新品前タイヤ
約40Km走行後の前タイヤ
上記は前タイヤです。新品時と約40Km走行後です。
どうでしょうか?むけたのかどうかはよくわかりませんw

次に後ろタイヤです。
こちらの方がむけた感がちょっとだけ分かりやすいかもしれません。

交換直後新品後タイヤ
約40Km走行後の後ろタイヤ

後ろタイヤは新品の証である、ひゅんひゅんと飛び出た針というか糸のようなイガイガが殆どなくなっています。また端の数cmはまだ使えていないようですが、真ん中辺りはツルツルとした表面は既になくなっているように見えます。
高速では、後続車がいないところで、車線内をかなりゆっくり蛇行(蛇行というほどでは全くないけどw)したり、いつもより車線変更を多くしたりしました。勿論速度はかなりゆっくり目で、曲がるときもかなり慎重にゆっくりとです。
もう少しだけ、慎重に倒しこめば、皮むきも終了かもしれません。

なお、約40Km程度の走行では安定した数値が出ないのですが、バイク装備の燃費系では、22.7Km/Lでした。通常30Km/Lですので、それほど変わらないようです。安定した数値が出るようになったらまた比較してみます。


ついでに、折角履き替えたダンロップスクートスマートのファーストインプレッションを!
といっても、皮むきのための慎重走行ですし、なにぶんずぶの素人なので・・・いい加減ですがご勘弁をw

実は、食い付きがよいと感じています。また低速時の操作性も悪くありません。
一方でちょっと硬めな感じもしています。障害物を乗り越える時にゴツンと当たった感じがするというものです。

なにしろ今までタイヤのことなんか殆ど考えていなかったのが、急にタイヤに集中して乗っていますし、すり減ったタイヤから新品ですので、色々変わって感じるのが当たり前なのかもしれません。
第一印象的には、タイヤでずいぶん違うんだなあ、といった感じです。
まだ皮むきも十分にできていないはずにも関わらず、地面にベタッとくっつく感じがしました。気のせいかもしれませんがw
これだけ食い付きがよいと低速時の取り回しが心配だったのですが、結構快適でした。元が空気の抜けたタイヤだったこともあるのでしょうけど、曲がりやすく、また直進における安定性もよく感じました。
たった40Kmではよくわかりませんがw

***
◇セカンドインプレッション
タイヤ交換してから約120Kmになり、そろそろ平常運転になりつつあります。
この間に雨などもあったので、セカンドインプレッションです。
HOOPと比べるしかないのですが、雨などで濡れた路面における、いわゆるウエット性能についてですが、HOOPでもそれほど不満はありませんでした。いわゆるずるずると滑るということは感じていなかったんです。ただ、、、ただ・・・マンホール、高速つなぎ目などの鉄、また白線などではかなり怖く感じていました。何人かのバイク先輩方に聞いたところ、どんなタイヤでも同じで滑るものだから気を付けるしかない!って伺っていました。
が、今度のタイヤは、今までよりましな感じです。時速40Km程度で緩く曲がっている時に前タイヤがマンホールに乗った場合、今までは確実に滑り出していてツルッっという感覚でした。が、今度は食いつきは悪いですが明らかに滑りが少なく、ズズッといった感じくらいです。但しタイヤ種類ではなく、ゴムの劣化(酸化)具合の差かもしれません。
また、HOOPに比べると前輪はかなり丸いのではないでしょうか?
というのは、足付きが悪く感じています。つまり車高があがったように思います。わずか1cm程度だとはおもいますが。気のせいかもしれませんが。
少なくとも前輪は丸く、これによりハンドリングしやすくなっています。駐車の時にはっきりと感じますが、ハンドルを目いっぱい曲げるという、いわゆる据え切りしてハンドルロックをさせますが、今までよりも明らかに簡単に曲げられます。
でも、走行時でふらついた感じがするわけではありません。もちろん今までもふらついた感じがしたわけではありませんが、ハンドルを切るのは重たかったようにおもいます。
なお、燃費はメーターで21.6。おとなしく走っている割にはよくないですね。雨だからというのもあるのでしょうが。
***


そういえば、タイヤ交換の際にメカニックさんが、前ブレーキのパッドがもう1mmくらいしか残っていないと教えてくれました。少し早目に11月に12カ月点検を予定しているので、その際に交換してもらおうと思います。
後ろもですかね・・・まあ見てもらってでよいですかね。

それにしても、メンテナンス頻度が高すぎますよね、バイクってw

4 件のコメント:

  1. 2012/11/18 15,700km(2.2年経過)で、後輪のHOOPが坊主になり、前輪は6分山ほどでしたが、前後共にSCOOTSMARTに履き替えました。乗った感じは同じです。いい感じです。
    同時にフロントブレーキパッドも交換しましたが、残量は60%でした(交換の必要もなかったかもしれません)。

    記事を参考にさせていただきました。
    ありがとうございました。

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    1. 匿名さん;コメントありがとうございました。
      なかなかいいですよね、SCOOT SMART。ツルツルのHOOPと比べるとなのかもしれませんがw

      自己満足的な記事ばかりですし、なにしろ知識と経験が乏しいのですが、少しでもお役に立てたようで嬉しいです。
      これからもよろしくお願いいたします。

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  2. 昨年に前後をSCOOTSMARTに履き替えた銀翼400GTです。
    来月(2013/07)に初車検を迎えます。
    タイヤもブレーキパッドも昨年交換したので、
    初車検は「ユーザ車検」で済ませる予定です。
    ショップに依頼するより2万円以上は節約できるので、
    その分をオイルやタイヤに割り振ろうと思っています。
    上手く車検をPassしたら、書き込みします。

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    1. コメントありがとうございます。
      銀翼400GTはそれほど多くは見かけないので嬉しいです。
      (沢山見かけすぎると逆にあまり嬉しくはないのかもしれませんがw)
      この記事でScootSmartに履き替えてから、1万Km程度になりますが、まだ元気です。持ちはよいのかもしれませんね。
      「ユーザ車検」ですか。。。実は殆ど検討したことがありませんでした。メンテがちょっと苦手だからです(バイク乗りにはあるまじきかもしれませんがw)。2万円以上も安くなりそうなのですね。結構大きいですね。
      ユーザ車検に無事パスのご報告、お待ちしています!

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