2012年8月20日月曜日

羽田空港のバイク駐車場

羽田空港から一泊の出張に行きました。

羽田まで電車でゴトゴト・・・でもよかったのですが、電車でもかなり便利になったし。
でも、時間的な問題、料金の問題、色々考えると、バイクの方が便利そうなので、バイクで行くことにしました。

とういうことで、羽田空港のバイクパーキング(駐車場)についての報告です。

羽田にはP1~P4まで駐車場があります。
これらは羽田空港に直結している駐車場で、有料です。さすがに無料な所はないとおもいますので当たり前ですがw

今回利用したのは、
P4駐車場(第2旅客ターミナル側) です。
ちなみに、P4は車の場合、個室もあるそうです。

なお、P1&P4、P2&P3で管理会社が違うそうですが、値段は同じだそうです。
第2旅客ターミナル側には、P3とP4があり、このどちらでもよかったのですが、あまり情報がなかったP4に停めてみました。
バイクはP4の別館(知っておかないと帰りに迷う)←つまり迷いましたw

羽田空港へのアクセスは色々な方法がありますが、どちらにしても空港内が結構複雑です。行きはまだ迷い難く、P1とかP4とかの案内表示があちこちに出ています。
帰りはどの道へ行くのかをきちんと考えておかないと迷います←迷いましたw
Youtubeなどに空港内の走行動画などがありますので、それらを見ておいてもよいとおもいますが、便利なサイトもあります。
ハネダアクセスガイド」というところです。

ここでは、例えば駐車場から、環8へ行く空港内の道順をアニメーションで示してくれます。勿論逆の、行きの表示もできますし、駐車場ではなく、航空会社別も指定できます。


心配なのは、行ってみたはいいけど、満車で駐車できないと困りますよね。車(4輪)の場合は、あらかじめ予約しておくことができます。
しかし、バイクの場合、予約は不可能とのことでした。
但し、今までバイクが満車になったことはないとのことです。
私が行った時も半分以上は空いていました。

駐車場風景

タイヤ乗せ
ちなみに、バイクをきちんと並べて停められるように、タイヤを乗せるところがあります。

が、私もですが、殆ど利用している人はいませんでしたw
私の場合は、ハンドルロックがかからないというのが一番大きな理由です。このタイヤ乗せは駐車方向に対してまっすぐですので、ハンドルを切れないのでロックをかけられないわけです。また私のバイクのタイヤではかなりぎりぎりの大きさでこれも不安でしたw
輪っかが地面についていて、チェーンなどを通しておくことができるのはよいと思いました。


バイクの駐車料金は、1日最大500円です。
よって、今回のように一泊二日の場合、二日分で千円かかることになります。

下道を行くのか、高速で行くのかにもよりますが、十分に元が取れるし便利だしということで、バイクで行ってみました。

とりあえずの一言感想としては、利用してよかったです!

下の写真は、料金支払い機と高速道路渋滞情報案内です。
料金の支払いは、事前に写真にある支払い機で清算しておくこともできます。またゲートの所で支払うこともできます。やはりバイクだと、ゲートでもたもたするのは嫌なので、事前清算の方がよいのではと思います。なお、この事前精算機で支払ってから、ゲートをくぐるまで15分以内という制約があります。身支度などしておけば十分に間に合う時間ですね。


高速の渋滞案内があるのも便利でした。このような場所は何箇所かありました。

何日も停めておくとなると、料金の問題もありますが、盗難やいたずらも気になりますが、今回のように、1,2日程度なら、料金的にもお得感もあるし、時間的にも(人によるとはおもいますが)近くて便利な気がします。
私の場合、空港を利用する場合、通常だと、行きは電車で、帰りはバスを使うことが多いです。行きは搭乗時間に遅れるとまずいので、時間の読める電車。帰りは渋滞などで若干時間がかかってもゆっくりと座っていきたいのでバスって感じです。
バイクで行く場合は、比較的時間が読めます。また、交通費は、電車賃と、ガス代+高速代+駐車場代を比べると微妙かもしれませんwでもそれほど高いわけではないです。
総合的に考えると、個人的には利用価値は十分にありました。

願うならば、バイクスーツを干して預かってくれるところが欲しかったですw
実は行きに、雨に降られてしまいました。大した雨ではなくすぐ近くで降られたのと、高速だったので、カッパを着ませんでした。よって、バイクスーツが濡れてしまいました。バイクの中にしまっておくことは勿論できるのですが、濡れたまましまうしかありません。
SilverWingのような収容力があるスクーターだと、バイクスーツも、ヘルメットも収容できますが、それでも濡れたままです。収容できないバイクもあることを考えると、雨か否かは別にしても預かってくれると助かるバイカーは多いのではないでしょうか。難しいとは思いますがw

ということで、飛行機に乗って出張いってきました!


3 件のコメント:

  1. 情報共有ありがとうございます
    明日、バイクでいってみます
    迷うと思いますが~!( ̄- ̄)ゞ

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございました。またお返事遅れてすみません。
      羽田のバイク駐車場事情ってあまり情報がないですよね。
      また、恐らくご存じだと思いますし、既に遅いような気もしますが、youtubeで駐車場までの動画があがっています。もしかしたら参考になるかもしれません。
      駐車場への行きは恐らく迷わずに行けると思います。
      帰り、つまり駐車場から目的地までの出方が…これはあまり道に詳しくないような私では結構難関でしたw
      迷わず、また無事に、、、を祈っております。

      削除
  2. タイヤロックはもしかして後輪から、前後逆に止めるのではないのですか?

    返信削除