2016年1月7日木曜日

タイヤ交換、エンジンオイル交換

6万キロまでもう少しの5.8万Kになりました。
オイル交換は9月にしてもらっていたので、まだ少し早いかもしれませんが、
まる4年の法定点検で、前タイヤを交換できなかったのと、グリップヒーターの調子が悪いという最悪の事態wもあったので、年明けを待たずに年の暮れにこれらをまとめてお願いしました。


タイヤ交換

さあて、ちょっとトラブりました。
こちらが想定していたタイヤと違うタイヤになってしまいましたw
割と笑えます(正直落ち込んでいますw怒りはないが救いでしょうかw)

SilverWingの標準装備(購入時のタイヤ)が、ブリジストンのHoopです。
で、それからずっとダンロップのScootSmartにしてきました。
最初のタイヤ交換の記事はこちら


個人的には車でもそうですが、標準タイヤは今一つな気がしています。
実際HoopからScootSmartに履き替えて、よかったという印象が強いです。

で、また元に戻ってしまった。。。ということになってしまいました。
9月頃に聞いた話しでは、BATTLAZ SCが夢店のお薦めと聞いていたので、これになるものだとばかり思っていて、お薦めのBS製のやつでお願いします(思い出せず曖昧な指示で注文してしまったわけです)としてしまいました。
が、お店お薦めというか取り置きのものはその時によって変わるらしく、結果的に聞いた時とお願いした時でお薦めが微妙に違っていてこのような結果になりました。はぁ~。。。

WEBページなどを見てみるとBATTLAZ、ScootSmartとは少し違う感じのように思えたのと、後ろタイヤの減りはまだ大丈夫(まだ半年)とはいえ、10月に釘らしきものを踏んでしまっていました。抜いてもらった所、奥までは達していないとのことで替えたり修理したりはしなかったのですが、わりと怖くおもっていました。

そんなこともあって、これは前後両方とも取り換えよう!となったわけですw


取り換え前のScootSmart
前はツルツル、後ろはまだまだですよねw

そして交換後のHOOPです。



新品タイヤはなんかいい感じですよwでもやはりちょっと丸いw


さて気を取り直して、HOOPの感想(主にScootSmartと比較して)です!

柔らかくて丸いということなのだと思います(よくわかっていないので間違っていたらお恥ずかしい限りですがご容赦くださいねw)。
直進性は少ないですが、道路の変化には強いといった感じです。

直進性の方ですが、いわゆるどかっとした感じの安定性の問題で、少し劣ります。停車時に、ハンドルを軽く回そうとすると、ぐにゃぐにゃとちょい回ります。不安定というほどではないのですが、最初走った時は、車体がなぜ傾くのかって思ったくらいどっしりとした安定感はありませんでした。例えばちょっとしたカーブを曲がる場合、曲がり始めに倒しやすいのは良いのですが、曲がり終わりに気を遣わないともう一回倒れそうな感じです。うまく説明できないのですが、大好きなスキーでいうと、一発でスパッと曲がり難いという感じです。フリースタイルスキーを履いているような感じといった方がよいのでしょうか(これでも分かり難いw)。

一方で、道路の変化には強いかもしれません、恐らく柔らかさが関係して。例えば、工事の都合でできたつなぎ目的な縦溝や、自然に凹んだ轍(わだち)で、今まで本当にフラフラしてしまうというかハンドル取られるというか、、、でしたが、今までほどハンドルが取られません。渋滞で少し抜けるときとかはとても助かります。歩道などの段差でもややガツンときていたScootSmartに比べてHoopだとショックが少ないです。

国道などだと浸透性のある道路表面加工などされていたり、やや痛んできたりしていると、細かな振動が今までは伝わってきてきましたが、HOOPだとやはりそれは少ないです。一方でエンジンの振動を拾っているような気がして少し気持ち悪い感じです。いわゆるびびりといった感じの振動です。まあ気になるほどではありませんし、気にしたので感じた程度かもしれません。

高速ですが、私程度では特に差は分かりませんでしたw
問題はないように思えました。不安定さも特には感じないですし轍で振られやすいとも感じませんでした。ただもしかしたら少し鈍足(機敏ではない)感じが、、、もしかしたらですw

もう少し乗ってみないとですが、燃費が落ちています。22Km/L→20Km/Lといった感じで落ちています。1割ですので、割と大きいですよね。下記のエンジンオイルを変えたからという可能性もなくはないのでしょうが、どうなんでしょうかね。

#少し慣れてきたので再度考察w
燃費が落ちているのは事実ですが、上記のように1割ほどではないようです。ただ、下道と高速で違いがあるようで、下道だと21程度、高速だと20程度といった感じのようです。エンジンの音が少し大き目になったような気もしますが気のせいかもしれません。

恐らく転がり抵抗はHOOPの方が大きいのではないでしょうか。なんと、車庫の出し入れの際に、重くて転がせない感じがあります。よいしょっという感じで力をいれないと動かないです。毎日のことでだいぶ慣れてきたとおもっていたのにwいやほんと重いですww

雨天時はまだですが、もしかしたらこれらでも違いを感じるのかもしれませんね。とはいえ、概ね大きな問題はありません。怖いのですぐにでも履き替えようということではありません。個人の好みや慣れや環境などによって良し悪しがあると考えた方がよいのでしょうね。
#追記
雨天も経験しました。特に問題はなく、どのタイヤでも同じようにマンホールはツルツル滑り、白線などもちょっと怖いという感じで、普通の舗装道路では特に変わりはないように思います。



******
エンジンオイル交換
今回はフィルタ交換も含めてのオイル交換でした。

リザーブしていたオイルがなくなって、かつオイルリザーブ制度がなくなったので、普通にオイルを入れてもらいました。今までは、ワコーズの4CTというオイルを使っていましたが、この制約が無くなったので、お薦めを聞いてみた所、HONDA純正のスクーター用オイルはどうでしょうかね?ということで、まあこの際だから(どの際だw)変えて見ることにしました。

ホンダ ウルトラ S9 SL 10W-40 というものです。

ホンダ本家から
あれ、S9 10w-30の方がスクーター向きとあるけれど、、、恐らく今回は冬が中心なので必ずしも40ではなく30でも十分な気もしますが。30と40をブレンドして使う人もいるみたいですし、まあもんだいないのでしょうかね。よくわかりませんw30,40では高温に耐えられるかどうかだけだとするとなぜ30がスクーター向きで40が高年式の大型空冷向きなのかはよくわかりません。
本当に素人で申し訳ないですw





0 件のコメント:

コメントを投稿