2016年1月7日木曜日

グリップヒーター

めっきり寒い季節になりました。
夜には一桁の気温になることも。

寒さ対策は、いくつかしています(ウィンドシールド、ナックルガード、グリップヒーターなど)が、手足がやはり問題です。そして足は昨冬にオーバーパンツを使い始めています。

で、手はグリップヒーターと、冬用グローブでなんとかしのいでいました。
グローブ、だいぶ古くなってきたのでそろそろ替え時かなあなどとおもっているさなか、、、
グリップヒーターが、が、がががっ、、、
温かくならないのですよ!!

LEDランプ(インジゲーター)は点灯するのだけれど、温かくなりません。
右も左も。

昨シーズンは大丈夫だったはずですが、実は思い返すとなんか温かくないなあという日があったような記憶もあります。

コントローラーを調べてもらいましたが、コントローラーからグリップへは電気が流れているようです。よって、スイッチにも、コントローラーには問題はなさそうだとのことでした。で、恐らくですが、右側のグリップのどこかが断線してしまったことにより、左にも行かないのではないかとのことで、できれば右側だけを交換してみることになりました。もし、それでだめなら左も、、、になるのですが、左右バラバラの値段と、コントローラーを含めた値段がそれほど変わらないとのことで、全体交換をしてしまえ、ということになりました。

グリップは、「ホンダ スポーツ・グリップヒーター」です。

New グリップヒーター「スポーツ・グリップヒーター」装着例
New グリップヒーター
「スポーツ・グリップヒーター」装着例(本家ページより


結果、右側だけの交換で大丈夫でした。
右側だけの部品代で約1万、工賃と前回の検査料などを含めて2万弱と片側だけにしては割と高くついてしまいました。

が、あったかいです!!!
やはりいいです!なくてはならない存在ですw

少し困ったことと言えば、グリップの配線が邪魔です。またスカスカします。

配線が、スタータースイッチの近くになってしまっていて、セルスタートする際に線を押さえてしまい邪魔です。邪魔だけならまあよいのですが、触ってしまうことにより断線しそうでなんだか嫌ですw

スカスカなのは、まずは軽いという事です。説明によるともうグリスがなかったり汚れがあったのでスロットルそのものが固くなっていたはずで、これが綺麗になったことによりスムーズに回るようになったとのことです。でもちょっと「あそび」があるんですよ。まず左右に1mmくらい。これはまあそういうものかなとも思えます。回す方向にも2,3mm ぐるぐるしてしまいます。これは結構気持ち悪いです。新車の時そうだったのかは全く思い出せませんが、交換直前の古くなった状態では多分こんなことはなかったように思います。少し調べてみると遊びは別途調整できるんですかね。もう少し考えて場合によっては次の機会に調整してもらうかもしれません。


付け替え後はこんな感じです。
 

 配線、邪魔ですよねw



 記念に古いものと並べて撮影してみました。また取り替えていない古いままの左側のもついでにw






0 件のコメント:

コメントを投稿