初めて400ccのスクーターに乗りました。。。
一言で言うと重かったあ~~~ですです。
緊張しまくりでなんだか体のあちこちが痛く、筋肉痛になりそうです
最初の教習に行ってきました。
この1コマはマンツーマンによる指導です。
若干余裕を見て教習所に行き、配車の手続きをし、3回目のシミュレータまでに1コマ余裕を見て欲しいと頼んでみました。とりあえず今日乗ってからということになりましたが、大丈夫そうです。
さて、膝と肘のプロテクターを着け、ズボンの裾を靴下に入れて、ベンチで一服しながら待機です。昨日は一番の冷え込みで寒かったのですが、今日は時々降っていた雨もなんとか上がって、生暖かい風が吹いていました。なんだか緊張で、待機しているだけで暑くなってきてしまいましたw
いよいよ教習の時間です。書類を手に、乗り場(?)受付へ行き、免許証の確認を受けてから、簡単な説明を受けました。
マイクと、ゼッケンについてです。ゼッケンは1段階目の間は赤だそうです。マイク(インターカム)はヘルメットを被ってから、耳の近くにスピーカーを押し込みます。
ヘルメット(ジェット型)を借りて、荷物をロッカーに預けて、いざ教習!
まずはヘルメット&インターカムを置いて、バイクを触りに行きました。
オープン倉庫のようなところに、教官が1台のバイクをもってきてくれました。400cc Hondaシルバーウィングです。欲しいと思っているやつです。
まずはスタンドについてです。サイドスタンドとメインスタンド。これらの練習です。
この時点で、とにかく大きく見えました。バイク屋さんや、走っているやつや、駐車しているやつと違って直接触るととにかく大きいです。いやいやこんなに大きいのか・・・って感じです。
バイクはかなり安定していて、スタンドなしを片手で持っていても何の問題もありません。まあ当たり前と言えば当たり前なのですが。
サイドスタンドをかけたりはずしたりは勿論簡単ですが、スタンドを掛けないで自分の手でスクーターを持つことすら初めてなので、かなり緊張しました。サイドスタンドに倒している状態から起こす時は少しドキドキでした。この時点で十分に重さを感じてしまいました。それに何十年か前に数回公園で乗った経験から、奥に倒れるのが怖かったのですが、思ったよりは安定していました。
次はメインスタンドです。予め予習(といっても、ネットでコツなどを調べただけw)してはいましたが、なかなか難しかったです。最初は4,5回目でやっと立てることができました。右手で引っ張り上げるなんて無理ですw電動スタンドが欲しいと思えた瞬間で、肉体系な乗り物なんだなあと思えましたww
でも、2回目は、一発で立てることが出来ました。今度は勢いをつけて踏み、踏む勢いを増すように右手をぐぐぐっと!気持ちとしては、天井を押して足で踏む感じにしました。
もう何度か練習したかったのだけれど、今日はメインスタンド掛けは2回だけの練習でした。
難しかったのは、センタースタンドの状態から、バイクを下すこと。
教官も、1,2度失敗していましたw
後に引いてその反動で前に下すのですが、どの程度の加減で後ろに引くのかが分からないし、がたんと下りた際に倒れそうな気がして怖いです。でもなんとか無事下すことができました。
次に倒れたバイクを起こす練習です。
教官がバイクをわざと倒すのですが、その姿はまさにレスリング張りです。そっと倒すのに全身全霊をこめて頑張っていました。
ちなみに、右からでも左からでも起こすのはそれほど大変ではありませんでした。重いのは重いのですが、押しつぶされそうなほどではありませんでした。
順番が違うかもしれませんが、エンジンスタートとストップも教えてもらいました。まあこれは特筆すべきことはありません。アクセルをどの程度ふかすべきかが悩みましたが、まあ問題はありませんでした。またサイドブレーキも教えてもらいました。
次に取り回しです。バイクを転がしながら、教官の後をついていくわけです。さすがに左旋回が中心で、右旋回はほんの僅かでした。
多分数十メートル程度の取り回しだとおもいますが、結構大変でした。最初に動き出すまでは本当によっこらしょっていう感じですし、怖いので少し左に倒しながら引き回しますが、時々左に倒し過ぎて、おっとっとっと・・・てな感じが2,3度。
駐車場から出すだけでも大変だってのがよく分かりましたw
次は教官の運転するバイクの後ろに乗って、コースの下見です。
身体が固いので、後ろのシートに乗るのに苦労しました。勿論降りる時もですw
なにより教官が前でまたがったバイクの後ろにほぼ立つように乗るので、ふらつかないかという余計な心配をしていました。さすが教官でそんなことは全くなかったです。
ちなみに教官曰く、以前190cm以上130Kgの教習生の時はさすがにふらつきそうだったとのことです。普通に走るので精一杯だったと笑っていました。でしょうねぇ~ww
初めてスクーターの後ろに乗った感想は・・・おぉ、、、走ってる!というくらいだったかもしれませんw原付に比べれば、非常に安定している感じがしました。
そしていよいよ自分で運転です。
いとも簡単に「はい、後ろについてきてください」・・・えぇ~もっと何か教えてくれることはないの??まだ心の準備が!と、わくわくどきどきの絶頂でした。
よっしゃ!と気合をいれて発進しようとしたのですが、なんとウインカーの操作が分からず、ちょっと躓きました。原付と同じ左にあるはずだとおもっていたのですが、暗くてよく見えませんw右側だったのかと右も探してしまいました。教官に教えてもらい、無事位置を確認。ちなみにプッシュキャンセル式でした。そしてそれほど指が短いわけではないつもりだけど、届きにくいのと、ホーンが近いので戸惑います。
そんな感じでいよいよ一人で発進!
初めて大型スクーターを運転した感想は、おおおおおおお走る走る。普通に走る!重いけど、まあ原付のようにちゃんと走る!!単に走っているだけなら、それほどふらつくことなく、というか安定して走れる感じがしました。
問題は、発進時と制動時です。
はやりどうしてもふらつきます。
教官によると、発進時は、エンジンをある程度の一定回転で回しておいて、リアブレーキで調整、つまりそろそろと離していけばよいとのことでした。これは、低速の回転時でも同じだそうで、とにかくリアブレーキを多用するんらしいです。
というか、車だと空ふかしは極力しないようにして燃費を抑えているのですが、もしかして結構燃費悪くなるんじゃないかと思えました。
急制動や、ストップ&ゴー(1m位)を数回練習しました。急制動といっても時速30km/hから約10m位で止まるので、急制動という感じではありません。「全く問題ありません」というと、「いやいや、パイロンの前からブレーキかけてるよw」って言われてしまいましたが、まあ問題ありませんでした。ちなみに今日は雨上がりで距離が長いのだそうで、晴れてる日はもう少し短いそうです。普通にブレーキかければ特に苦も無くかなり手前で止まれる感じだったので、多分大丈夫でしょう。
ストップ&ゴーはまだまだ全然だめです。どうしてもかなりふらついてしまいます。発信もそうなのですが、止まるときもです。
何回か教官の後をついて練習しましたが、今度は一人でコースを回ってきてね!と言われました。コースを回って、制動もしくはストップ&ゴーの練習です。
一人でコースを回るのは爽快でした。長年車を乗り続けているからか、左に寄り過ぎるのが怖いのか、キープレフトが少し難しい気がしました。実は原付を街で乗ってもそうなります。極端に右にというほとではありませんが、真ん中より少し右側を走ってしまいます。
また、ミラーをうまく見ることができません。
普段乗っている車が1BOXなのでサイドミラーは大きく、バックミラーを多用しています。そんな経験がまずいのかもしれませんが、なかなかミラーをみることができません。視線がミラーに行かないのです。もう少しミラー大きくしてくれればいいのにと真剣におもいます。かっこ悪いのかもしれませんがw
後方の目視確認はまあまあ大丈夫です。
左後ろを見てから右後ろが原則だそうです。時々左の確認を忘れそうになることと、降りる時の確認も忘れそうになるのが課題かもしれません。この辺りは車とはかなり違うところですね。
また、どうしても右足をついてしまいます。
まっすぐ止まって、左右の足でというのが自然なような気がするのですが、原則は左足だけだそうです。意識しないと難しいですw
そんなこんなで1時間の教習が終わりました。
なぜか右足に緊張が残っていました。勿論肩や手にも力が入っていたのは間違いありません。センタースタンド掛けの際に右手の筋肉をフルに使いました。ということで、もしかしたら筋肉痛になるかもしれませんねw
そこそこ暖かったせいもありますし、元々汗かきなのもありますが、ヘルメットで頭からの汗を結構かいてしまったようですw他や少なくとも寒くはありませんでした。まぁ緊張していてそれどころではないというのが正解かもしれないですけどね。
ちなみに、教習が終わってから、シミュレータ2(第2段階前半)に1コマ余裕の予約をしてもらいました。ひどくはないけど決して順調というほどではないので。
長くなってしまいましたねw
まだ少し興奮が覚めませんw
振り返ってみると、とにかく重かったです。大きさはまだしも、とにかくとにかく重いです。なんでっていうくらい重いです。毎日乗れるのか不安になるほど重いです。ただ、教習車だからかもしれませんし、重いってこともあるのでしょうが、それほどパワーがあるわけではないこともわかりました。勿論教習所内コースは30km/hですので、これくらいは本当に余裕です。もっとも最近の原付でもまあまあ余裕ですので当たり前ですが。ただ、数十Km/hでの巡航に問題はないでしょうが、かなり余裕があるというほどではないようにおもいました。その意味では軽自動車程度と考えた方がよいのだろうと思えます。よくあちこちのブログなどで、高速道路を巡航するならば400ccは最低という記事がありますが、確かにその通りなのかもしれません。
初めての教習、初めての大型スクーター運転、とにかく緊張の連続でした。
でも、楽しかったです!爽快でした!!
まだまだ色々な不安は山のように残っていますが、とにかく大きな第一歩でした。
来週も数コマ教習があるので、頑張ります!!
0 件のコメント:
コメントを投稿