ちょっと不思議に思いました。
バイクのブレーキの握るところは遠くないですか??
手で握るブレーキは、てこの原理から、外側の方を握った方がしっかりと握れます。レバーもおよそ外の方がハンドルに近くなるように湾曲しています。
が、そこに手を合わせると、ハンドルのそこそこ外側を握ることになり、スイッチ類が遠のいてしまします。ブレーキレバーの形状が問題というよりも、ハンドルのグリップ部分が長いような気がします。気のせいでしょうかね。勿論慣れれば大丈夫って感じはしますが。
別の話しですが、ニュートラル(ギア)についてです。
スクーターは、パーキングブレーキ(車で言うサイドブレーキ)があります。
が、エンジンをかけたままバイクを離れるのは怖い気がします。
スクーターは、勿論オートマで、ギアがありません。
通常遠心クラッチを採用していて、回転が上がればクラッチがつながります。
たぶんアイドリング程度では、クラッチがつながらないようには設計されているのでしょうが、なんだか不安です。
なぜ、ニュートラルがないのでしょうか?
車の場合、オートマでも、ギアはあります。単純に言うと、ドライブ(D)モードとニュートラル(N)とバックとパーキング(P)です。
スクーターの場合、まあバックは必要ないと思いますが、ドライブとニュートラル(もしくはパーキング)の区別ができてもよいのではないかとおもうのです。
エンジンをかける時、リアブレーキを強く握らないとかからないようになっているそうです。
でも、これは車の場合でも同じです。
オートマの車の場合、更にパーキングに入れておかないとエンジンはかからないようになっています。
恥ずかしながらパーキングとニュートラルの違いを明確には理解していませんが、いずれにしてもクラッチは繋がっておらず、エンジンが回転しても、タイヤに動力は伝わらないようになっていて、更に念を入れてブレーキを踏んでいる状態でないとエンジンがかかりません。
スクーターも同じ方がよいと思います。
騒音や盗難などの問題もあって、エンジンをかけっぱなしで放置することは少ないかもしれませんが、若干の暖気はしたいような気もします。
ブレーキを思い切り強くかけてエンジンをスタートするのではなく、エンジンをかけてもタイヤに動力がつながっていない状態で、エンジンをかければいいということです。
もしかしたら超(?)大型のスクーターや、機種によってはそういうのがあるのかもしれませんが。
また機構的に遠心クラッチをOFFにするのは複雑な構造になってしまうのかもしれませんが。。。
まだ一度しか乗っていないのに偉そうにって気もしましたが、
素直な疑問です。
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