2011年12月1日木曜日

バイクの種類と装備

バイクの選定は、主にネット調べで行っています。

近い親戚がバイクを乗っているはいますが、歳が結構離れているのと、そこそこ早く走るタイプのようですので、あまり参考にはならないと思って聞いていませんw

職場にも私よりは若いけどやっぱりおっちゃんの部類に入る人が何人かバイクに乗っています。ただ、似たような志向の方はお一人だけで、その方は現在勤務地が違ってしまっているので、あまり話を聞くことができません。前に少しは話を聞いてはいましたが。

ネットでは色々な情報が載せられています。

各バイクメーカーのホームページは勿論の事、様々な方がブログなどで情報を発信してくれています。

ただ、バイク本体の種類となると、必ずしも参考になるとは限りません。

バイク選びは、乗る目的や環境及び経験などにも左右されるし、何よりも趣味趣向が強いからです。

さて、現在私が一番の候補としているのは、
HONDA シルバーウィングGT(400・ABS)です。
http://www.honda.co.jp/SILVERWING/

ネットを見る限りでは、残念ながら必ずしも高評価な機種ではないようです。
バイクに乗っていない私が、勝手に想像するのは以下の理由だと思っています。


  1. 400ccの排気量のスクーターそのものが必ずしも好まれていない(中途半端)
  2. 重い
  3. 装備が最新とは言えない
1.については、車検がある、取り回しがやや辛い割には馬力が中途半端などが主な原因だと考えています。つまり、250か500オーバーが好まれ400は中途半端という感じなのだと思います。

2.については1にも関係していて、400ccのバイクそのものが重いのに加えて、この機種は250Kgを超える重さです。ちなみに、他のメーカーの400ccスクーターだと200~230Kg程度です。バイク屋さんにも言われましたが、例えば毎日の通勤に使うような場合、駐車場の出し入れだけで疲れてしまうと嫌になっちゃいますよ、ってことで、確かにその通りだと思います。数十Kgの違いがどの程度違うのか私にはよく分かっていませんが、軽い方がよいのは間違いありません。

3.については個人的にもかなり気になる点です。ライト系はLEDではありません。キーシステムもキーレスではありません。バイク屋さん曰く、この辺りを装備させると価格的にかなり高くなってしまうとのことで見合わなくなるのではということでした。


ちなみに、前輪のディスクブレーキが、シングルというのも敬遠される要因の一つかもしれません。
またライトは2灯ですが、通常は片方しか点かないようです。片方がロービーム、もう片方がハイビームなんだそうです(間違っているかもしれませんが)。個人的にはなんか故障して見えるので気になります。確かヨーロッパ辺りだとバイクは1灯でないといけないらくそれを考慮しているのかも、ということのようでした。

逆に、乗ってもいないのになんなんですが、気に入っている点は、次の通りです。
無難そうである、そこそこ早そう、高速でも安定してそう、、、とたいしたことはないのですが、もう一つは色です。黒は特に夜目立ちにくそう(安全面的な意味でです)ということと強面に見える事、白は少し安っぽく見えるのではと思える事(4輪だにそういうイメージがあるからかもしれませんが)で、色付きがいいと思っています。また青はオモチャっぽい気もするというか若者っぽくて落ち着きがないような気もするのでこれもちょっとですw シルバーウィング400ABSには赤という選択肢があるのです。
恰好はあまり好き嫌いはありませんが、ごっつく四角っぽい感じのは個人的な好みではありません。

ちなみに2気筒であることも少し興味を惹かれている点の一つです。

オプションの装備としてはできればフルスペックをと考えています。勿論お金はかかりますが、通勤で長く安全に使いたいのであまり惜しむつもりはありません。

例えば、グリップヒーターや、ナックルバイザー、トップボックス辺りが候補です。またライトもLEDに最初から替えてしまいたいと思っています。
ちなみに、自分でバイクをいじることは多分殆どないと思います。機械いじりは嫌いではなく好きな方ですが、今の所特に拘りはないし、飾り立てる気もないからです。
他には、ETCは勿論の事、ナビも装備しようと思っています。
見積もりを見るのが恐ろしいのですが・・・

まだ少し迷っているところはあります。
250ccでもいいのではないかとか、400ccでもABSじゃなくてもいいのではないかとか・・・
でも、これらを迷い始めるときりがないので・・・
とは言え、ホイホイ買い換えるつもりもないし・・・
難しいですw

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