2011年12月15日木曜日

2段階前半、、、あちらを立てればこちらが立たず

シミュレータ予約の都合もあって、今日は5日ぶりの教習。
そしてなにより、今日から第2段階。

第2段階は、規程では最低8時間。
最初はシミュレータ2→3時間乗って→シミュレータ3→1時間乗って→危険予測→最後の1時間。

ちなみに第1段階では一日2時間まで、第2段階では3時間まで技能教習を受けることができます。

第1段階は、バイクの操作を中心として慣れることが中心だったそうです。
第2段階は、交通法規を厳守したライディングが中心となるそうです。



さて、今日は3時限予約できていました。
最初はシミュレータ2、続いて実車教習1時限、少し空けて夜にもう1時限。

まずはシミュレータ2です。
既に一度シミュレータには乗っていて、操作については分かっています。

今日のシミュレータ教習も生徒は3人で、ATは私一人だけでした。ちなみに今までAT普通の方はまだ見かけていません。多分いないのでしょうねw

今回のシミュレータの内容は、交通法規を厳守しながら指定された道を走り、後で再生して教官から様々な指摘を受けるといったものでした。

ちなみに、第2段階からはコースが一つ増えて、2コースを覚えて欲しいとのことで、他の人がシミュレータに乗っている間に、ハンドブックの後ろのコース見取り図に書き写しておくといいよとのことでした。外に張り出されているコース図と違って、カラーで矢印が書いてあり、見やすかったです。
実は外のは写メを取っていたのですが、これを撮ればよかったと後悔しています。そう、撮り忘れてしまいましたw 勿論転記はしたのですが、細かくて分かり難いんですww

シミュレータに乗っていて思うのは、目視で後方が確認できないのが怖いということです。
最初駐車場から外に出る時もそうですが、振り返っても勿論何も見えませんw
バックミラーが便りなのですが、ハンドル切ったり、車体の方向が道路に並行でなかったりすれば残念ながら見えません。

3人終わり、一人ずつ再生しながら色々指摘を受けました。
長年車に乗ってはいますので、それなりに慣れてはいますし、危ない経験や、警察に捕まっているのを見たりもしていますので、まあまあです。
勿論いくつも細かな点で問題はありましたがw

一番問題なのは、交通法規とはちょっと違いますが、右折時にショートカット気味になってしまうことです。これは実車での技能教習時でも同じで、やはり右回りが苦手というのもあるのかもしれませんが、どうしても奥までいく前に曲がってしまいます。

後は方向指示器(ウィンカー)の出し忘れ、消し忘れも少し問題です。
これも実車でも同じなのですが、いまだにウィンカーの操作がなれません。ホーンを押してしまいそうになることもありますw消すのにもたついてしまうこともありますww

その他諸々ありましたが、自分はまあこんなところです。

他の二人を見ていて思ったのは、横断歩道を右折や左折で横切る時、とにかく早過ぎるってことでした。自転車とかを巻き込むよなぁ・・・と恐々みていましたw勿論教官からも指摘されていましたw

そういえば、シミュレータ終わった時に、一人の女性教習生が、シミュレータを写メとってもいいですか?って聞いてました。多分ツイッターとかブログにあげるんでしょうね。私も撮りたかったんだけれど、次に教習が入っていたので、そそくさと退散しました。ちょっと残念ww


次は、実車での技能教習です。
明るい内に乗るのは結構久しぶりです。
相方(もう一人の教習生)は、MT免許におけるAT体験でした。

そういえば、グローブを替えました。
全体的には皮ですが、一部毛糸です。バイク用ではなく普段しているものです。
このグローブ、最初の内は使っていたのですが、最近は夜ばかりだったので、寒いかと思ってフリース&硬質ゴム(?)のものを使っていました。ちょっとボワッとしていたので、こちらに戻しました。

まずはウォーミングアップを一人で行き、その後は、バランス系の方で自主練です。
教官はもう一人の教習生の面倒見ているので、放置でしたw

グローブがよいのか、またこの時間に乗ったバイクが遠心クラッチが繋がりやすいからなのか、結構いい感じでした。
実はちょっと苦手にしていた右足着きも殆どなくて済みました。

スラローム、8の字、クランク、S字、一本橋をとにかくグルグルです。
結構いい感じです。一本橋も前とは比べ物にならないほどいいです。
但し、一本橋はスピードをそこそこ出すようにしました。かなりゆっくり走っている人ばかりで、それを目指していたのですが、無視して秒数は切れなくてもいいやと諦めました。勿論出来る限り途中でスピードコントロールしてますので、秒数的には多分ぎりぎりぐらいだと思います。
それでも8割程度の成功率かもしれません。まだまだですなあ・・・w
他の人で落ちてるのは殆ど見ません。みなさんすごい!

クランクがちょっと苦手になりつつあります。
苦手意識があると、どうしても近場つまり目線を落としてしまうので、よけいにダメですよね。パイロンを倒してはいけないとのことで、なんだか慎重になってしまいましたw

結構練習できました。ちょっと自信も取り戻したし、課題やコツも分かってきました。

そういえば、あるBlogで、一本橋の時に(ニーグリップができない代わりに)両足をステップ上で踏む感じがいいとありました。が、なかなか試せません。なんだか力が入ってしまうのと、橋に乗る際にまだ緊張していてそれどころではありませんww



後半は、2コースを教官に2周案内してもらいました。
既にざっとは見て頭に入れていたのですが、1コースとの違いが少ないので結構紛らわしいですw
ちなみに1コースは8の字がなく、2コースではS字がありません。
また、第2段階からは、制動は30Km/hではなく40Km/hになります。

下見のカルガモ走法の後は、一人で2コース周回です。
クランクで気が付かなかったのですが、パイロンに触ってしまっていたようです。苦手としていた一本橋も最後我慢しきれなくて落ちてしまいました。が、悪くない感触ですw 

教官もまあまあな感じのように言ってくれました。もちろんバランスは十分ではないのですがw


さて、少し時間を空けて本日3コマ目です。
2コースを周回した後、ちょっと変わったことを体験させてもらいました。
まずは、高速での旋回です。高速といっても40Km/hですが、狭い教習所のコースでは結構ぎりぎりですw
そして、原付でちょっと危険な体験です。
これは次に別記事として書きますね。

これが終わって、1コースを回ってね!と急に言われました。
次がまたみきわめ(?)だからです。

ちなみに試験では1コースか2コースかはどちらか分からないのだそうです。そういえば昔の教習所もそうだったかもしれません。あまりにも昔のことで、全く覚えてはいないのですがw

ってことで、1コース周回です。
が、これが結構ボロボロでしたwww

今までに一度もなかったのですが、いわゆる立ちごけのようなこともしてしまいました。止まった時に右足をつかないように極端に気を付け過ぎて、左足で耐えきれずこかしてしまいましたwはぁ~

またクランクでも止まってしまいました。倒さなかったのですが、教官からは倒れたとみなされちゃうね(ハートってにっこり言われてしまいましたwwはぁ~~

一本橋もダメだったし、途中一時停止をむちゃくちゃ迷って、無視してしまいましたwwwはぁ~~~

こうなると右折時にショートカットしないなんてことは気に留められず、それほどひどいわけではありませんが、やはりショートカット気味になってもいたようです。

実はこの時間のバイクは、クラッチが繋がり難く苦労していました。結構回転を上げないと繋がらなく、その回転で繋がってしまうとスピードが出てしまいます。低速コントロールが難しいバイクでした。前の時間のバイクは結構良かったのですが・・・勿論バイクのせいにするつもりはないですし、微妙な加減ですので、自分の技術のなさということは分かっています。

そんなこんなで終わりましたが、教官からは2コースはよかったのに、1コースはボロボロでしたね(ハートと、やはりにっこりと言われました。

そういえば、今日の教官は2回とも同じでした。比較的寡黙な先生でしたが、指示は的確で、こちらから尋ねると丁寧かつ的確に分かりやすく教えてくれました。
相性というものもあるのでしょうが、好き嫌いって出てくるものなんですねw


コースに頭が一杯だと、操作がボロボロ・・・
低速コントロールに気を付けると、操作がボロボロ・・・
コース取りに気を付けると、スピードがボロボロ・・・
ってことで、なかなか全てをそこそこ満足させることがまだまだ出来ていません。

既定の教習数でいくと、もう半分を超えました!
大丈夫なんでしょうかwww
不安と期待で一杯です・・・まだ期待がある分いいですよね。多分最後に近づくにつれて期待よりも不安が大きくなってしまうのでしょうね。
でも、めげずに頑張ります!!





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