2011年12月27日火曜日

卒検ってやはりドキドキ。13番は好きな数字です(キリッ

忘れないうちに卒業検定についても書き綴っておきます。

卒検は朝早く9時集合でした。
教室に集合で、まずはゼッケンが配られました。
全部で13人の予定だったようですが、一人キャンセルで12人でした。

私は最後のゼッケン13!
古い話しで且つ全く違う話題で恐縮ですが、サッカーのボンバー・ミューラーという選手が昔好きだったのですが、13番を付けていて、好きな数字です。不吉とされている数字ですが、気にしない!!

試験は6+6人の2グループで並行し、それぞれ一人の教官が採点を行っていくとのことでした。

前日、2号コースを練習させて頂いていたのですが、今日のコースを2号コースです。
勿論写メしたコース図を眺めながら何回もイメトレしてきたので、コースはばっちりなはずです。はずです・・・たぶんw

最後ということで、かなり時間が空いてしまいます。
控室と逆側にバランス系のコースがあるので、あまりじっくりと見に行くことはできませんし、他人の失敗を見ても仕方がないとおもって、再度コース図を見ながらイメトレをしていました。

朝起きは苦手な方なのですが、今日は少し早目に起きて身体を暖めていました。時々軽いストレッチをしながら更に身体をほぐしておきました。

10時頃にスタート小屋の方まで行き、いつものようにプロテクターを付け、メットを被って待機です。

それほど緊張はしない性質なのですが、それでも落ちたらいやだなぁ・・・などとつい後ろ向きになりそうになってしまいます。良いイメージだけを思い出して落ち着くようにしていました。
が、前の人が試験が終わって、「いやぁーーー緊張して足がガクガクでしたよ!スラロームもむちゃくちゃ遅くなっちゃったし、駄目かもしれないっす。今日駄目だと年内の取得は無理だから…」と言っているのを聞くと、ちょっと緊張してしまいますw


さていよいよスタートです。
普通自動二輪、つまり中型のATは私一人でした、いつものごとくw
前日の自主練習の時の教官(実は別の組の採点者になっていました)から、たぶん5号車だと内緒で教えてもらっていたのですが、なんと4号車です。どうも5号車の調子が今一つということだったようです。個人的には4号車の方が好きだったのですが、このところずっと5号車ばかりなので、ちょっと不安にはなりました。なお、少し前からアイドリングをしていたようです。

1周位のウォーミングアップが欲しいところですが、まったくないので特に不安になってしまいます。MTの人達は、ギアが入りにくいとか色々情報交換をしていたようです。

教官「ではどうぞ!」
私「受験番号13番、昭和XX年XX月XX日、XXXXXX(名前)」「よろしくお願いします!!」
ってことでスタートです。

周囲(特に後方)の安全確認をしてから乗り込み、バックミラーを直し、エンジンをかけました。
頭の中で、コースをざっと思い出し、いよいよ発進です。
できればエンジンの回り具合とか遠心クラッチの繋がり具合を確かめたかったのですが、スタートからすぐに右に回るので、あまり確かめることはできません。
坂道からコース周回辺りで特性を思い出しながら安全に走って行きました。
左折右折も安全をしつこく確認しながら、しっかりと回るように心掛けました。
踏切や、30Km/h直進などを含めた周回は比較的スムーズにいきました。

急制動からバランス系へと突入です。
急制動も無事というか、少しスピード出し過ぎたかもしれませんが、とにかくきちんと停まることができ、いよいよバランス系です。

まずはスラローム。
レスポンスが良い方のバイクでしたので、乗りやすいのですが、スピードオーバーになって膨らまないよう、いつもより少しゆっくり目で通過。
8の字も特に問題なく、通過。
そしてクランク。これも危なげなく通過。
順調順調!!!でも気を抜いては・・・気を引き締めなおして最後の難関の一本橋へ!

実は一本橋の手前の停止線に、少しだけ曲がって停まってしまいました。気になる程ではありませんが、この大事な時に、、、ってことでちょっと焦りました。

まあ直すことはできないので、いくしかありません。
いつもより少しだけゆっくり目に橋に乗ることにしました。

無事乗れました!が、なんだか怖くなってきました。
落ちたらまずいよーーー!!!!!!
ってことで、普通乗ったらゆっくり進むようにしていたのですが、もう駄目です。
いままできっとそれほど減点はないだろうっと思って、かなりのスピードで駆け抜けましたwww
最後の方でも時間稼ぎせず、一気に駆け抜けました!!w
そして無事、落ちずに通過です!!

後はコースをほぼ一周するような形でお終いです。
気を抜かず、キープレフトを心掛け、信号も一呼吸して安全を確認してから発進。右折もかなり身体をひねって左右を確認!もうむちゃくちゃ慎重モードですw
公道を走っていたら、きっと後ろの車にクラクションを鳴らされてもおかしくないくらい慎重にですw

でも、そんなこんなでゴールです!
安堵安堵ですw
降車時も周囲の安全確認を忘れずに降りました!!エライww


ということで、程よい緊張と、不安というかビビリの中で、途中一発退場は免れてゴールできました。

発表は20分ほどしてから、最初に集合した教室でとのことでした。


いよいよ発表です!
と思ったら、教官が廊下に出て、一人ずつ名前を呼ぶので、荷物をもって廊下に出てきてくださいとのこと。。。あれあれ、恥をかかせないようにっていう配慮なんですかねw
そのまますぐに補習の予約を取りに行けるようにという配慮もあったようですが、
その後の説明などが合格者のみを対象とするということが主要因のようでした。

ゼッケン順に呼ばれていきます。
廊下で「えぇ~・・・!」って声が発せられるとともに「頑張って!急いで予約を!」という教官の声も聞こえました。。。うぅぅぅぅ・・・同じようになるのかなぁ・・・などとちょっと弱気にw

いよいよです。
廊下に出ると、採点表のようなものを見せてくれながら、「合格です!」とのこと!!!
アッヒャァーー、ウッシャァーー!!!
やりました、合格です。心躍るのを抑えてクールに見せかけていましたw

教官から少し講評ももらえました。
「いいですね。ただ最後(ゴール)で少し手前に停まってしまっていたようです。」
全く気が付きませんでした。もともとどこがゴールなのかすらよく分かっていないくらいポールが沢山あるのですw
一本橋早すぎましたよね!?って尋ねると、「いやあれくらいでもいいんじゃないですかね(笑)」と答えてくれました。

点数は85点です。減点個所は2か所。おそらく最後の停止で5点減点、一本橋で10点減点だと思います。他には減点はなかったようです。

そして教官から「こんな感じで安全に乗ってくださいね(ニコニコ)」って微笑んでもらえました。
また、面白い教習所で、ひとりずつ写真を撮ってくれます。
教習所に確かに飾ってありましたが、本人にもくれるとのこと。
ATなんだけど、750MTにまたがらせてもらって、親指ビシッとしての記念撮影をしました。


心ウキウキで早く帰りたかったのですが、、、、
卒業式とやらがあるそうで、しかも1時間半後の、午後1時からとのこと。
一度職場に帰り昼食をとりながら、奥さんに合格の報告メール(返信もらえなかったけどw)。

卒業式は、今後の手続きなどについての説明です。午前中は二輪と四輪は全く別行動だったのですが、卒業式は合同でした。
卒業式まで時間が空いていたのは、その間に、試験場に出す書類などを作っていたからのようです。

また所長さんから卒業証書(試験場に出す書類一式)を直々に頂戴しました。
それから所長さんによる訓示を頂戴しました。これが結構長かった・・・w

ちなみにいくつか気になることがありました。
事故のないように、安全でモータリゼーションを楽しんでください、というのは全くもって同感でしたが。。。
交通ルール(法律)をきちんと頭において走行するようにということもそこそこ力説されていました。
個人的にはちょっと違うような気がしています。
勿論交通ルールを守ることは当たり前です。
しかし、ルールをガチガチに過信しては危ないです。こちらがルール的には優先だからといっていては事故ります。ルールは関係なく、譲り合いと、疑心暗鬼で運転しないと危ないと思っています。もちろん所長さんもルールさえ守ればよいと言いたかったわけではないとおもいますが。

という感じで卒業式もお終いです。
一番大切な書類ももらい、これで本当にお終いです。

入所から約1カ月。乗り始めてからほぼ3週間で卒業できました。
既定の時間に対して3時間余計に乗りました。基本的には自ら望んで余計に乗りましたが、初心者ですので、良かったと思っています。

教官の方々にも親切に指導していただけましたし、スケジュール調整を嫌な顔せずに修正してくれた受付の方々にも感謝しています。
左が受付、正面が二輪教習(暗くて見えにくいけど)
教習時にはもう少し細かな事をあれこれ教えて欲しかったような気もしますが、たぶんうるさい・厳しいという苦情が来ないようにということなんだと思います。
スケジュールコースとは言え、ATだとなかなか十分な予約が取れないのですが、それでもそれなりに早く卒業できましたので、ありがたい制度でした。

通算でこけた回数は3回でしょうか。
1回はクランクで大ゴケ(自分も転がる位w)。
次は立ちゴケで、踏切前の停止で車体を倒し過ぎて重量に耐えられずw
そしてS字で普通にコケた感じだったようにおもいます。
もう1回位あったかもしれませんが思い出せませんw
教習時には精いっぱいこけておこうとおもったのですが、それほどではなく済んだようです。多いのか少ないのかはよくわかりませんがw


そういえば一度も雨に降られたことがありませんでした。これはラッキーだったのかもしれませんね。


思い返すと、一本橋は本当に苦労しました。
二輪教習の出発場所
右にほんのわずかAT車の頭が見えてます
色々な乗り方やコツがあって、その人に合う方法を見つけることが大事なのだということが身にしみてわかりました。勿論基礎があっての上ですが。

ATという、スピードコントロールにかなりの1次遅れがある乗り物ですが、だいぶ特性にも慣れてきました。

公道での実習がないのは若干不安ですが、まあ仕方がありませんよねw
いずれにしても、やっと卒業です。
まだまだ未熟なことは自分自身でも十分に承知していますので、もっともっと磨かなければという気持ちでいっぱいです。

お世話になりました。
もしかしたら、MTもしくは大型でまたお世話になるかもしれません(当面は考えていませんが)。
とにかくありがとうございました。教わった教官の皆様に恥じないように、安全で長く乗れるように気を付けていきたいとおもっています。
駐車場から見た教習所;
一段上の所がバイクの8の字コース

折角なので教習所の写真をいくつか貼っておきます。



二輪のバランス系;
手前左:クランク、右:S字
中手前:スラローム、後ろ:一本橋、
奥:坂道、この右に8の字



0 件のコメント:

コメントを投稿