2011年12月21日水曜日

みきわめ・・・られたらしいw

さて今日はみきわめでした。

何回もくどいようですが、今日のみきわめでだめだと年内はほぼ絶望的になります。
うまくみきわめが通ったとしても年内取得には卒検を一発合格する必要があります。

ということで、最後の実車教習、波状路走行とみきわめです。

まずは波状路走行。
MTの場合は、モトクロスでみかけるようにステップに立って乗りますが、ATの場合は、構造上立てないので、座ったままで走行することになります。
実際に立とうとしたことがないのでわかりませんが、基本足は前に投げ出すような形で乗っていますので、立てないのでしょうね。

ということで、単に耐えて乗り過ごしていくだけですw
勿論スピードは緩め、凸凹に合わせて若干のアクセルコントロールはあっても良さそうでしたが、しっかりハンドルを握ってリラックスして揺れに耐えながら通過していくだけです。
恐がってスピードを緩め過ぎ、タイヤに動力が伝わらなくなると辛いかもしれませんが、そうでなければ特に問題はないとおもいます。
無事、通過です。
勿論これは体験ですので、無事ではなくても問題はないそうですw


次は教官について1,2コースの周回です。
所々で注意点を教えてくれました。ここは超えては駄目だよとか、前の車とは2m弱離して止まってなどなど。
改めてのこともありましたが、初めて聞いたこともありましたw
聞き逃してたってことではないとおもうのですが・・・w

すっかり忘れていたのは、乗車降車の際の安全確認です。
教本は何度か読み返していて、きちんと書かれていることは知っていました。
ただ、普段の教習だと、一度乗ったら乗りっぱなしですので、全く忘れていました。いかんいかんw

教官追従のコース周回では実は他に問題はありませんでした。

あの一本橋も、落ちずに通り抜けられました。
いや、一本橋は、時間的にはまだ駄目なのですが・・・w
大きな問題はなかったという程度です。



そして、今度は一人で両方のコース周回です。

コース内は勿論、クランクもS字も、順調です。
が、コースを間違えました。あちゃーー!ですよね、まったくwww
そして一度、一本橋も落ちてしまいましたw

一本橋の通過そのもの及び時間を除けば多分問題なさそうです。いや分かりませんが、教官も悪くはないと言ってくれました。


そしてそして、いよいよ、みきわめです!
教官「じゃあどうぞ!」って、、、えっ、えぇ・・・ですよね。

だって、二つのコースの内、どちらかが分からないのでw
と思って聞いたところ、好きな方でよいとのことでした。
どちらも殆ど差がないし問題はないのですが、8の字とS字と比べれば前者の方が得意なので、不得意な方で!と申し出たら・・・教官に不得意な方でいいの?とニヤリとされました。

不得意な方で大丈夫だったらとおもったのですが、ちょっと考え直して、みきわめに合格することを優先し、S字がなく代わりに8の字がある2コースにすることにしました。

「緊張しないでね」と優しく声をかけられると、なんだか余計に緊張しますw
ドキドキするほどではなく、程よい緊張感でした。

さて、いよいよ始まりです。
一度降りて、乗るところからでした。

早速乗車時の安全確認を忘れてしまいましたw
また方向指示器の合図を間違えたかもしれません。出発するところと、制動のところから出るところが本当にややこしいのですw

が、それ以外は、ちょっと不安なクランクも、結構不安な一本橋も大丈夫でした。
一本橋は10点減点くらいの時間だったそうですがw
#落ちないことを優先して早めに通り過ぎました!ww

普通二輪の場合は、一本橋を7秒以上で通過しなければいけません。
落ちたら即失格、早すぎる場合は、1秒につき5点(?)減点だったはずです。
また、クランクなどで足つきは減点ですが、パイロンに触ったら即失格です。

よって、他が満点ならば3秒早く4秒で通過しても合格するということになります。勿論他を満点というのは難しいとおもいますので、期待しているわけではありませんがw

といった感じで、とりあえず即失格状態にはならないで、一周が終わりました。
教官から、「大丈夫じゃないですか!」とにこやかな声が!!
みきわめは合格だそうです!よかった!!本当によかった!!!


ちなみに多分教習用のスクーターは2台だけだと思います。
そして卒検で使う方はだいたい決まっているそうで、そちらに載せてもらいました。
クラッチの繋がりが悪い(回転が高くて繋がりコントロールしにくい)方のようです。でもだいぶ慣れたのでそれほど問題はありませんが。

みきわめの後は、一本橋を集中的に練習しました。
何回か乗りましたが、かなりチャレンジをしなければ問題なく渡れました。

今日の教官は、乗ってしまったら、もうアクセルを全部戻してしまって、そのままスーーっと言ってしまうのも手だよ、というアドバイスでした。
乗る時が怖いので、やはり早めになってしまいますが、それでも結構いけます。
勿論失速してしまうと、アクセルコントロールが難しいので、失速前に少し早めに後ブレーキを併用しながらエンジンを少し回すようにすれば、問題はありません。

実は一本橋苦手といっても、かなりゆっくりな速度でもそこそこ耐えて走ることができます。問題は乗った直後と、途中で失速することだけなんです。
乗った直後に不安定になるのでどうしても速めに乗ろうとしてしまいます。
失速しそうになって慌てて繋ぐ(エンジン回すと)加速がついてしまってバランスを崩してしまいます。
そんな悪循環な感じだったのですが、多分もう大丈夫だと思います。

最後の方には、6.5秒程度、うまくいけばぎりぎり7秒といった感じで通り抜けられるようになりました。多分落ちない程度のスピードも分かってきました。

勿論自信過剰は禁物ですが、ある程度自信をもたないと緊張でうまく行かないようにもおもいます。ということで適度な・控えめな自信という程度ですが!

クランクもかなり調子よくなりました。前回からあまりにもゆっくりにするのは止めました。調子の悪かった時は殆ど失速してしまっていましたので。さすがにバイクを倒しこむまではできませんが、気持ちは倒す感じにしています。
S字は、最初のころの教習ではクランクと同じようにハンドルで曲がらないとと習ったのですが、今日は倒すように心がけました。勿論ゆっくりなのは間違いないので、スラロームや8の字とは全く倒し方が違って、気持ちだけですがw
でも、よくなりました。


といったところで、最後の教習もお終いです!!


ちなみに、有料にはなってしまいますが、卒検前に1時間だけ自主練習で乗ることができます。
試験は日曜日を予約しました。土曜日は午前中外せない用事(仕事)があってダメなので。。。
でも、3日間あけて試験に臨むのは不安があったので、土曜日の夕方に自主練をいれておきました。実は明日(木曜日)に入れていたのですが、変更しました。

何度も書いてしまって恐縮ですがw、日曜の試験に合格できないと、年内の取得はほぼ無理です。補習の1時間が、日曜に乗れればまだいいのですが、さすがにキャンセル待ちしても難しいと思われます。月曜は教習所が休みなので入れて火曜日です。水曜日が年内最後の卒検で、前日に申し込むことはほぼ不可能と思われます。万が一水曜日に試験になって受かった場合、試験場が28日(水)までですので、その日の早めに合格が出て、すぐに試験場に向かわなければなりません。ということで、糸のような綱渡りですので、絶望的なわけですww

ということで、日曜日頑張るぞっと!!!

教習所に申込みに行ったのが、11/23ですので、卒検までほぼ一か月かかったことになります。十数時間の教習なので、早ければ2週間位で・・・なんてのは甘かったですね。これでも平日昼間に行っていたりしてたのですがw まあ仕事の都合で行きやすい月曜日、木曜日が、教習所の休日、夕方教習なし、という不運もあったからですが。まあ早い方ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿