バイク納車しました。
そして早速乗ってみました。
いきなり35Km程度の通勤です。
バイク届きました!いわゆる銀翼と呼ばれているHONDA SilverWing GT 400(ABS)です。
[バイク屋さんから、問題が・・・と電話が!? ]
では、ナックルバイザーが間に合わないと書きましたが、間に合いました。
というか、納車日を都合により変更して、一日遅らせたのです。
購入したバイクについて[用品もちゃくちゃくと]で紹介しましたので、よろしければご参照ください。
納車は自宅まで運んでもらいました。
そして説明などを受けたり、サインしたり・・・なんだかんだと2時間近くかかりましたw
ながーーーいwww
まずはトラックからバイクを降ろすのを眺めていました。
車よりも新車感のピカピカ感は少ないかもしれませんが、それでもきれいです。傷一つなくすべてがピカピカです。いつまで傷つけないでいられるのか不安にありますw
それからいくつか荷物を受け取りました。
オプションを付けるのに不要となった元の部品や、その他外付けのオプション品などなど。
例えば、グリップヒータを取り付けてもらったので元のグリップなどなど・・・
ナビの取り付けで不要となったキーの所のパネル面とか・・・うぅ、こんなの返してもらってもw
次に、契約や保証などの説明&サインです。
これが長かったwww
いらした方がもたもたしてるとかではなく、単純に沢山あったので時間がかかりました。
契約などの細かな部分は後で読むからいいとは思っていたのですが、やはり重要な事は聞いておかないとわからないことだらけなので、、、って思いながら、いやそれはどうでもいいんだけど、ほうほう・・・などと聞いていたら長かったw
そしてまとめてあちこちにサインしました。面白いことに押印ではなく全てサインでした。珍しいですよねw
そしてバイクの説明です。
一通りの操作系、オプションなど。
ETCはカードを入れてもらったりなどなど。
とにかく聞けることは聞いておきたかったので、質問しながら色々と聞きました。なによりもとても説明好きな朗らかな方だったので、若干冗長な部分もありましたが、色々と聞くことができました。
ちょっとおやっと思った点は次のようなところです。
収納(シートの下)にランプ(電灯)があるのですが、手動スイッチでした。一時期自動だったそうですが、シートがきっちり閉まっておらずに中で点灯したままなどがあって、手動になったそうです。
ハンドル下の、左右ポケットは思ったより奥が深く手が届かない位ですw
特に左(鍵がかかる)は深いです。右(鍵はかからない)は左よりも浅かったのが若干奇妙でした。
深さはよいのですが、大きさは思った以上に小さかったです。ペットボトルがやっと左に入る程度です。右は鍵がかからないので、あまり大事なものは閉まっておけません。こちらも鍵付きがいいです。
というか、ポケット(シートもそうですが)の鍵は、本物の鍵で開けなければなりません。つまりエンジンをかけている間はこれらは操作できないということになります。メインスイッチをONにすれば開くようになるとか、何か別の手段がよいようにはおもいますが、まあ使ってみないとわかりませんよねw
シート下の収納も思ったよりは狭かったです。大きめのデイパックがすっぽり入るので決して小さくはないのですが、色々荷物がおおいので、ちょっと心配ですw
駐車スペース(スペースは何とか作れるのですが、車や自転車をどう寄せてバイクをどう停めるか)を悩んでいたのですが、時間がかかり過ぎてしまったので、後日悩むことにしましたw
そんなこんな2時間近くかかっていよいよ初乗りです。
いきなりですが、35Kmの通勤の道のりを、途中ガソリンスタンドで給油して乗りました。
まだ慣らし運転ですので、あまり無茶はしません。まだというかずっと無茶はしませんがw
また運転技術の問題もあって、すり抜けなどは全くせず、普通の車と同じように走りました。
教習所も同じシルバーウィングだったのですが、結構違いました。
まず足付きが違います。教習車はたぶん低くしてるのでしょうね。
短い脚なので仕方がないのですが、教習車だと両足べったりつけたようなきがしたのですが、かかとが浮いてしまいます。
ABSやらオプションやらを付けてることもあってか、車体が重く感じられ、取り回しがしにくいです。駐車するのに一苦労しそうですw
エンジンのレスポンスが違うのは勿論予想していましたw
エンジンは乗り手の癖がつきますよね。教習所では様々な人が多様に時には無理をしたりで、レスポンスがどうしても悪くなるのだとおもいますが、さすが新品はレスポンスがいいです。気になったのはアイドリング時の回転数が少し高いようにおもいました。
後で気がついたのですが、ETCのランプが赤く、使えない状態のようです。後でカードを入れなおしてみる予定です。
ナビはあまりいじっておらず、とりあえず行き先だけ指定しました。
普段の通勤経路とは全く別ですが、構わずとにかくいつもの道を進んでいきましたw
実際に走ってみて怖かったのは、結構後ろの車がぴったり(車間距離が短く)付いてくることです。
こんなに怖いものなのか・・・とおもいました。
ちなみに逆の立場の時は、車よりも車間距離を離すようにしています。
なぜなら前のバイクがこけたら轢いてしまうからですw
また、肩凝りな人なのですが、厚着をしていることもあって、時々肩を回したりなどの運動をしたいのですが、運転中にすると、ふらふらしてしまいます。まあ当たり前ですねw
まあ後続の車が怖い、すり抜けが怖い(車幅感覚がまだよくわかっていません)という以外は特に問題はありませんでした。
寒い季節ですが、防寒もしっかりしていたので暑いくらいでしたw
相変わらずヘルメットの中は暑いです。まあベンチレーションで教習所の借り物よりは良かったのですが、ただぴったりのヘルメットなので、髪の毛にむちゃくちゃ変な癖がついてしまいます。寝癖のオンパレードです。インナー(ヘアキャップみたいなの)被った方がよいのか、ちょっと悩んでいます。
またグリップヒーターが暑過ぎて、途中で切ってしまいましたw
3段階で調節できるのですが、一番弱くても暑いです。まあ昼間だったからということもあるのかもしれませんね。
そんなこんなでとりあえず無事に初乗りも終わりました。
ナビ等のオプション品や各種契約などを読み返して、だいたい分かりました。
ナビにもMP3を何曲か入れておきました。色々と慣れていかないとですよね。
それにしても全くまとまりのない文章になってますねw
散漫もいいところで、酷過ぎですみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿