2011年12月7日水曜日

だいいちのコーース!覚えられないよ・・・

シミュレータ(1)の後、1時間空けて、実機での教習を受けました。

第1段階最後の練習時限で、次はみきわめになります。

今回の教習の目玉は二つで、坂道と、コースです。

ちなみに、今回は二人の教習生で、もう一人は、MT教習でAT体験ということでした。
MT教習を受けておられるので、後ろからついていくと、戸惑いや癖がよくわかります。ATは本当にレスポンスが悪いです。また、左手レバーはクラッチではなく後輪ブレーキです。
MTの方は、ある程度エンジンを回しておき後ブレーキを離して発進ということが分かり難い(というか教官が説明していなかったようにおもいますがw)ようでした。また、普通に制動をする場合にも後ブレーキ、つまり左手レバーを殆ど使っていませんでした(これも教官がきちんと説明していなかった?)。教官は、「原付と同じと思って乗ると痛い目に合いますよ」と言っていましたが、本当にその通りで、特性が全く違います。
でも、走行時の安定性は抜群でやはりうまいです。さすがです。


さて、坂道は、発進、制動共に全く問題ありませんでした。
これはATの威力が最大限に発揮されるところですので、当たり前といえば当たり前ですね。MTで練習をされている方は、若干苦労をされている方もおられたようです。

スクーターの場合、坂道発進は、平坦な所での発進と殆ど同じです。違うのは、エンジンをいつもより少し余計に回すというだけです。
停止も止まり難いというだけで、基本は変わりません。
坂道の走行時に、登りは体重を前に、下りは後ろに、というのも、特には問題ありません。それほどオーバーな動作ではありませんし。


前回たくさん練習した、クランク、S字、スラローム、8の字、一本橋を一度だけ練習しました。一本橋は残念ながらうまくいきませんでしたが、それ以外はまあなんとかです。クランクを抜ける時にどうしても膨らんでしまうので、そこもクランクのつもりでもう少しきちんと抜け出せるようにしたいものです。またクランク内ももう少しスムーズになりたいです。
もう少し練習したかったなあ・・・


さて、今日の二つ目の目玉は、コース周回です。
第1コース(?)と呼んでいるそうですが、信号や道路横断、右折、踏切などを組み合わせたコースが設定されています。MTの方は既に慣れているようでした。
が、さっぱりです。2,3周回ったと思いますが、全く覚えられません。最初は教官の後を、2回目はMTの方の後ろをついていきましたが・・・

(愚痴ですが、コースを回る前に、覚えてね!とか、ざっとどんなコースか説明してくれればよいのに、走り終わった後に、今のを覚えてね!とか言われても、無理ですw単についてっただけなのでwwしかも何番を曲がって次は信号を左折とか指示もありませんでした。最初の時に、次はここを曲がります・・・ってだけでした。
また教習所では仕方ないしどこでもそうでしょうが、コースがごちゃごちゃしていて優先関係がかなり分かり難いです。特にバイクはヒドイですw スタート地点からコースに出るのに2コースあって、右から並行して周回コースと合流しますし、そこには坂道から出てくるところでもあります。なんのこっちゃって感じですw
まあ頑張って覚えるしかなさそうですね!)


第1コースの要点は、信号での直進及び左折、信号のない見通しの悪い交差点の直進、右折、踏切、坂道といったコースです。
今、ハンドブックを見ているのですが、既にスタートから次がどっちだったかが思い出せませんwww笑うしかありませんwwwwww
コース図に書いておいてくれればいいのに・・・もしかしたらどっかに張り出されているのでしょうか?今後探してみようとおもいます。

特に大きな問題はありませんでしたが・・・いや嘘です、ありましたw安全確認違反だとおもいますが、見通しの悪い信号のない交差点の直進で、MTの方の後ろをついていっている時ですが、ちょっと失敗しました。もちろん気を付けて身を乗り出しながら左右を確認しました。左側から右にウィンカーを出している車が遠くからきていましたが、手前で曲がるのかとおもって、そのまま行ってしまいました。が、この交差点のすぐ先を右に曲がるつもりだったらしいです。
また、例のスタートの2レーンからコースに行くとき、左側の坂道から降りてくるバイクを無視して発進してしまいました。これも先に行かせる必要があったようです。ふぅ~。
ちなみに何十年と車に毎日のように乗っていて、慣れがあるのが本当にまずいかもです。普段から安全確認はかなり慎重にしている方ですが、教習所内は複雑で分かり難くて辛いです。


そういえば、教習車はHONDAですが、教官が乗っていたのはYAMAHAでした。今まで全く教官の車は気にしていなかったのですが、そういうこともあるのですね。

(またまた愚痴です。教官の指示が、今一つ分かりにくかったです。丁寧に教えてくれますが、コースなどの説明がよくわかりません。明らかに知っている人向けの説明で、知らない人ではわからないのです。個々の説明はよく分かります。よってOKですか?って聞かれれば問題なくOKなのです。が、全体というか、繋がりがよくわかりませんでした。ちょっと苦手意識をもちそうですが、良い教官であることは間違いないので、頑張って好きになろうとおもいます!!w
そういえば、今日付けたインカム(無線機)は、時々混信していました。これもイライラの原因の一つになっていました。)

そういえば教官は片手でマイクを持って片手でバイクに乗っています。いつも思うのは、これは信じられない高等技術ですよね。
(今日の教官は、マイクでの語りかけが少ない方だったかもしれませんが、今まではほぼ最初だったから多かっただけかもしれませんね)


そんなこんなであっという間の1時限でした。
あちこちで混んでいて、止まって待っている時間もそこそこあったからかもしれませんが、本当にあっという間でした。えぇ~もう終わり??まだ全然乗ってないよぉ~~!!って感じでした。
シミュレータ教習→1時限待ちというのもあったからかもしれませんし、慣れてきたというのもあるのかもしれませんが、正直本当に乗り足りない感じで一杯でした。

第一段階は次でお終いです。つまり次はいわゆるみきわめです。
他の方のブログなどを見ると、やはりそれなりの長いコースのようですが、今日のでは全く覚えられません。勿論違うコース取りの可能性もありますが。
いわゆるむちゃくちゃ不安ですww
一本橋もまだまだだし・・・何より本番に弱いし・・・(ってほどではないのですが、ダメだった時の言い訳に、そういうことにしておきますw)

普段から車ばかりで、原付にはここ2,3か月で2,3回乗っただけです。ギア付原付も乗ってはいましたが、数十年前のことです。ということで、本当にバイクに慣れていないのです。それなのにそれなのに・・・たった数時間でみきわめとは・・・不安ですが、同じ条件の人でも大丈夫なようにできているはずなので、頑張るしかありませんよねw
1日空くのも不安要素のの一つですw
実は1時間補講の予定を既に入れてありますので、2回目で合格すればよいつもりで気楽にいこうとおもいます。

よっしゃ、肩の力を抜いて、頑張ろう!!っと

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