2011年12月28日水曜日

初心者だから慣れていないから気がつくことも、、、あるのかなw

まだまだ慣れはしませんが、慣れないうちに気になったことなど。

シルバーウィング 以外を乗ったことがないので、比較ができないのですが・・・
つまり教習所の教習車もシルバーウィングでした。私が購入したのは、シルバーウィング GT 400 (ABS)と教習車とは若干違いますが、基本は同じです。
原付以上を所有するのは初めてです。


さて、重量ですが、カタログ値で252Kgとやっぱり重いです。

私のような初心者にとっては、取り回しがとにかく大変。いつか慣れる日も来るんでしょうかねw
たぶん私だけではないとおもいますが、向こう側に倒れるのが怖いので、どうしても少し手前側に重心を置いて取り回しています。教習所の借り物バイクではなく、自分のしかも新車となると当然慎重になるのは当たり前なのでしょうが、気がつくとかなりこちら側に倒れていていますw
こうなると1m移動させるのにもふうふぅ~言ってしまいますw


現時点で装備として一番気になっているのは、鍵穴です。
とにかく入りづらいんです。
私が所有している自動車は、鍵穴が光ってくれるし、すっと入りますが、どこだどこだと探し、若干ハンドル周りの周辺機器で窮屈になりながら差し込もうとするのですが、なかなか入ってくれません。鍵そのものも結構長く、携帯に若干不便です。

またシート(トランク)が閉まりにくくて困っています。中に入れた荷物が当たっているのか分かりにくいということもあるのかもしれませんが、結構押さないと閉まってくれません。

膝前あたりのポケット(正式には左:キーロック付きグローブボックス、右:ワンタッチオープン式の収納ボックスと呼ぶそうです)もちょっと使いにくいです。
鍵が左しかついていませんが、右にも欲しいです。但し、わざわざ本当に鍵が必要になるのですが、メインスイッチがかかっていれば鍵は自動的に外れて欲しいです。
左は奥が深く、ペットボトルもぎりぎり入ります。右は奥が深くないので、それほど入りません。


走りについては、やはり比較ができないので当たり前かもしれませんが、まあこんなもんなんだろうと思っています。

トルク、加速性、安定性など特に目立って良いとも悪いとも思いません。

ちなみに以前2400ccの自動車に乗っていて、2000ccに変えた時、やはり全体的にパワー不足を感じました。自動車を考えると400ccのスクーターは、やはり軽自動車っぽいくは感じます。
もちろんレスポンス・機敏性は全くスクーターの方がよく、もったりした幹事はありません。
が、余裕があるわけでは決してありません。

振動はやはり車に比べればあるように思いますが、まあ気になる程ではありません。
それでも1時間乗り続けていても、特に疲れません。シートも硬過ぎず柔らかすぎずだからかもしれません。

若干違和感を覚えているのは、燃費です。
どのスクーターも出るのかわかりませんが、メーターに15分毎の燃費が表示されます(どのように計測しているのかわからないのですが、あくまでも目安とマニュアルには書いてありますw)。
これによると20Km/L付近をいったりきたりしています。
国道を長く通るので、信号が少ない方だとおもうのですが、街乗りだとたぶんもっと悪いということになります。勿論慣れた運転ではなく、燃費をあまり考えずに走行しているので今後よくなるのかもしれません。

タンクは16Lだそうですので、約300Kmしか走れないことになります。
これは結構痛手です。通勤距離を考えると3,4日で入れないといけないことになります。
車の場合だとタンク容量はたぶん400Kmが一つの目安になっていたようにおもいます。少なくともこのくらいは走れるタンクが欲しいです。


通勤の途中、少しだけ(15分くらい?)山の方にも行ってみましたw 県道ですので1車線ですがまあそれなりの道です。車でも山道の運転は好きなのですが、バイクの方がやっぱりよいですねw

ただ、寒いので道が凍っていそうで怖い、また砂利などが時々落ちていてこれも怖いです。

バイク乗る人だったら万人がおもっているでしょうが、マンホールも勿論怖いですw
民家もほとんどないのになぜマンホールがこんなにたくさん・・・って感じですw


スクーターとして、真剣に欲しいのは、ニュートラルです!
#前にも書いたような気がしますがw

シルバーウィングだけでなく多くのバイクでそうだとおもいますが、サイドスタンドを出しているとエンジンがかかりません(試してないけどそう説明されました)。勿論意味は分かります。ど忘れなどでスタンド出したまま走りだしてしまうと、左に曲がるときに非常に危険だからですよね。自転車で経験ありますし、確かに危ないです。走れなくするのは全く問題なく賛成なんです。

また個人的に、短足で身体が固いので、スクーターを前からまたいで乗るときにもちょっと苦労します。
こういう時ふらつきやすいということもあって、サイドスタンド立てた状態でまたぎたいのです。

また寒い時期には、やはり暖気運転を1,2分でいいのでしたいように思います。

サイドスタンドを立てている時、サイドブレーキを引いている時、また手動のボタンかなにかでニュートラルがあると便利なのではと真剣におもいます!

だめなんでしょうかね?

サイドスタンド立ててエンジン始動→少し暖気→そのまま乗り込む→左足でスタンド払って発進!といった流れになれるといいのですが・・・
こんなことは素人だからおもうことなんでしょうかねw






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