2012年11月20日火曜日

箱根ささっとツーリング

箱根にぼっちツーリングに行ってきましたw
勿論ビッグスクーター(ビクスク)に区分されるSilverWing GT 400で!


yahooさんのルートラボで行程を書いてみました(GPSデータからの書き起こしではないため実際とは違っていますw主に道を間違えたためですがww)。
上図はスクリーンショットですが、ルートラボの→こちらから詳細が閲覧できます(但しSilverlightがインストールされている環境でないとみられません)。

平塚から箱根を経由して御殿場(東名高速)までの経路としています。

詳細はルートラボを見て頂くとして、もう少しだけ詳細を書いておきます。
・出発は、134号線の平塚とし、大磯方面に向かいます。平塚へは逗子・鎌倉・江の島方面から134号線を来てもよいでしょうし、新湘南バイパスで茅ヶ崎海岸から来てもよいでしょうし、厚木から129号線で来てもよいでしょう。

・134号線で大磯を過ぎるとそのまま西湘二宮から西湘バイパスになります。

・西湘バイパスで小田原を過ぎ、箱根方面に向かい早川ICを経由します。

・TOYOTIRESターンパイクへと乗り継ぎ、終点ビューラウンジに向かいます。

・75号線を右折し、途中再度ターンパイクがありますがこれには向かわずそのまま75を進み、1号線を通り越して、箱根関所南へ向かいます。

・75号線・箱根関所南で1号線を左折し、箱根やすらぎの森の方へ行き、道の駅「箱根峠」を経由し、箱根峠ICで1号線を右折し、少し行ったところで再度右折して「芦ノ湖スカイライン」に入ります。

・芦ノ湖スカイラインから直進方向の「箱根スカイライン」(湖尻峠方面)へ行き、富士見茶屋手前で401号線をまっすぐ行きます(ここで右折すると736で仙石原や箱根の北側方面です)。

・138号線に突き当たるので左折すれば、東名高速の御殿場ICがすぐです。

ルートラボによると、距離にして約70Km、最大標高差1030mで、車で2時間弱のコースのようです。
実際には途中いくつか休憩をはさみながら、また所々混雑しているところがありましたし、ちょっと道を間違えたりwで、3時間くらいだったかもしれません。また、燃費は約21.7Km/Lでした。

TOYOTIRESターンパイクは500円、芦ノ湖スカイライン250円、箱根スカイライン250円です。
これらは残念ながらETC対応ではありませんので、小銭をせっせと出す必要がありますw

西湘バイパスは海沿いを走るとても気持ちのよい道路です。
またターンパイクも両スカイラインも山の中を気持ちよく走れるツーリングにはとても良い道路だと思います。
401号線は、細くてかなりくねった道で、この時期だと落ち葉が沢山で滑りそうで少し恐々と走りましたw

11月も後半に突入しようとしていたので、紅葉を楽しみに行きましたが、残念ながら見事な紅葉は見られませんでした。紅葉を楽しめる場所をきちんと調べて立ち寄るべきだったのかもしれません。

でも、全般を通してツーリングとしては、とても楽しく走ることができました。
バイクで来ている人達も多く見かけましたが、バイクでのツーリングに向いてるようにも思います。

今回のコースは紅葉が望まれる日曜日でしたが、所々を除いて道は空いていました。
紅葉を含む観光スポット的な所はあまり回っておらず、ツーリングとしてのコースだったからかもしれませんwそれでも眺めの良い所などは沢山ありました。

箱根・大観山
ターンパイクの終点(?)でビューラウンジのある大観山です。標高が高いこともあって、寒く、そしていきなりの霧というか靄と言うか。
本来はかなり眺めのよいはずの所で、芦ノ湖や富士山が見えるそうですが、ご覧のように残念なことにw

ビューラウンジ駐車場
ちなみにターンパイクの道は空いていたのですが、ビューラウンジでは多くの車やバイクが来ていました。いくつもの山道からこられる走り屋さんが集まるところのようですね。自分がバイクを停めたすぐそばの車は、多くの人が撮影していたので、なにやら有名なのか知られた車だったようです。
そういえば、ぼっちツーリング(バイク)で来ている人はあまりいなかったようですw


駅の道「箱根峠」から芦ノ湖
駅の道「箱根峠」
駅の道「箱根峠」の道路は少し混雑気味でした。駐車場が少し狭いのか道の駅自身も混んでいました。駅の道としては若干小規模な方かもしれません。
なお、下は霧はなく、芦ノ湖と、所々で少し色づいた紅葉の山々が綺麗に見えました。


フジビュー辺りからの芦ノ湖
芦ノ湖スカイラインでは、ヘリコプターによる遊覧飛行ができるようです。毎日運航というわけではないようで、シーズンの土日が基本のようですね。
レストハウスフジビューの辺りから出ています。
フジビューなのに富士山は雲に隠れ
ここから徒歩3分位で山の頂上(?)がありましたが、私は行きませんでしたw 登らなくても十分によい眺めでした。
また、写真は撮りませんでしたが駿河湾も見えます。


更に芦ノ湖スカイラインを進むと、
三国峠展望所があります。
三国峠

単なる見晴らし台ですが、とても良い眺めのところでした。

走っていても気持ちの良い道路ですが、所々でこのような展望所があるのは嬉しい限りです。


芦ノ湖スカイラインから箱根スカイライン
芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインに入るところでもパチリ。確か富士山だったはずですが、雲がかかってよくわかりませんね。

ちなみに、右下に僅かに右側のミラーが映っています。小さな丸い両面テープで貼り付けたオプションミラーも映っていますねw


******
■ちょっとトラブルw
今回のツーリングで、ちょっとしたトラブルがありました。
ナビ(Gathers M)のレシーバーinterphone F4+のまさかの電池切れ。しかも出発してすぐです。
よって、ナビの音声案内が聞けず、少しだけ頭に入っていた地名とナビの地図を頼りに行きました。

また音楽も聞けませんwこのために、ということはないのですが何曲か折角入れたのにw
おかげで、バイクのエンジン音と風の音を久しぶりに長く聞きましたw

また、ナビのルートは、GarminのPC用ソフト「マップソース」でルートを決めておいて、Gathers Mへ送りました。
但し、こちらもちょっと失敗してしまいました。
登録した地点が若干ずれていて、有料道路降りて引き返したり・・・などというはめにw

経由地点を無視するのは、このナビだとちょっとした操作が必要で、面倒ですw明らかに違う方向へ移動しているのならば、「引き返す(先の経由地へ)/次の経由地へ(先の経由地をスキップ)」などの表示が出て、ポチッ選択できるようになってきてくれると嬉しいのですが。

*********
といった感じのツーリングでした。
たまにはちゃんと愛車SilverWingを撮影してあげようと、東名高速足柄SAでパチリ。





0 件のコメント:

コメントを投稿