2013年6月2日日曜日

エンジンオイル交換4回目と安心点検1.5年目

またまたメンテナンスの時期になりました。

バイクで大切なメンテナンスは、なんといってもエンジンオイル交換ですよね。
前回のオイル交換は「転倒修理の記録と制動距離の疑問」の1月末頃ですので、丸4か月経っています。この時からの走行距離は5千Kmを過ぎています。
エンジンオイル交換は今回で4回目になります(たぶん)。
また、走行距離はもう少しで2万5千Kmになります。

法定点検(12か月点検)からほぼ半年がたとうとしています。
ということで、HONDA Dreamsでは安心点検と称して、6か月の点検をお薦めしていますので、自分では何もメンテナンスしてあげれていないので、この点検もお願いすることとし、エンジンオイルの交換をしてもらうことにしました。

他に気になるのは、後ろのブレーキパッドです。
前は一度替えていますが、後ろはまだです。
でも、殆ど問題なかったようです。残mm数を聞いたのですが、忘れてしまいましたw

ちなみに自分でメンテナンスを全くしないので、バイク好きの諸先輩からは時々怒られるというか、面白い・楽しいのにもったいない・・・などと言われることがあります。
嫌いではないのですが、なによりも、面倒なのですw更に深刻なのは時間が・・・
工具やなにやら諸々もそろえなければいけないですし。

例えば、ブレーキパッドは、私のようなメンテナンスをしない人にとっては、今一つ減り具合がよく分かりません。見難いということもあるのですが、知識的にも足りていません。取り外されたパッドを見せられて、こんなに減ってましたって説明を受ければ、なるほど~っておもう程度はできるのですがw

それから、タイヤもそろそろ気になり始める時期にきました。
前回のタイヤ交換から1万キロになりましたので。

タイヤはさすがに自分で見れます。
スリップサインはまだまだ出てきていません。多分まだまだ大丈夫な気がしています。
ダンロップ SCOOTSMARTはそこそこ持ちがよいのかもしれませんね。まあ前回は1万5千キロで替えていますので、まだ5千キロくらいはもつのではと期待していますw

後ろタイヤ左

後ろタイヤ右

前タイヤ
倒しこんでるわけではないので、真ん中しか減っていきませんが、問題ありませんw
ざっと見た所、ひび割れなどもないようですし、まだまだ大丈夫みたいです。
前のタイヤ(HOOP)は持ちが悪い部類だったのでしょうかね。まあまだ5千Kあるので比較できませんが。

点検の結果も特に問題はないとのことでした。

エンジンオイルは、ボトルキープ(?)している、ワコーズ4ct-s 5w-40です。2.0L使います。
今回はオイルフィルターの交換はなしで次回にということで。

次のメンテナンスは、エンジンオイルだけになってしまいそうで、ペースから考えると9月頃でしょうか。この際にはブレーキパッドは交換かもしれませんね。
12月には法定点検(12カ月点検)が待っていますので、少し早めでもよいのかもしれません。
ちなみに12か月点検の際には、恐らくタイヤも、またドライブベルトや、スパークプラグも交換した方がよいのかもしれないと考えています。迷っているのは(今から迷ってどうするとは思いますがw)、バッテリーです。現在は夏だし全く問題を感じていませんが、冬に少しだけ弱弱しく感じることが何度かありました。押しがけができないスクーターですので、あがってしまうと嫌ですから替えておく気が少し先行しています。


そういえば、エンジンオイルによって、燃費が変わるのではおもっているのですが、今まであまり変わっていないように思います。それよりも季節、つまり気温による変化の方が大きいように感じています。ちなみに雨だと燃費が落ちます。これは車でも感じていたことなので、きっとそうなのでしょう。滑るのでしょうかね。
今は22Km/L程度でしょうか。冬の間は20ちょいくらいでした。
燃費管理にバイク用のスマホアプリHonda Moto LINCを使い始めたのが夏ですので、1年経ったら振り返ってみたいとは思っています。


寒くて・・・と思っていたのに、もう暑くて困る季節にw人間わがままなものですよね(私だけかもですがw)
通勤中にバイクを見かける率も増えました。バイクの季節なのですね。
忙しくて通勤以外に乗れてないのが本当に残念ですが、是非是非機会を作って、プチツーリングでもよいので出かけたい今日この頃です。

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