2013年1月29日火曜日

転倒修理の記録と制動距離の疑問

10日ぶりのバイク走行でした。

先日、雪でこけちゃいましたので、しばらくバイクを入院、つまり修理に出していました。
1週間で出来上がったのですが、取りに行く機会が合わず、約10日ぶりにバイクが戻ってきました。

いやあ、なかなか修理費って高いですねw

基本的にはきちんと安心して走れば良いとおもっているので、外見はそれほど気にしない方ですw
但し、綺麗にしておいた方が大事にするとは思っています。
ってことで、外見的に直せるところはとりあえずなおしてってことで転倒事故の修理をお願いしました。

修理期間は、約1週間。
金額にして、約26万円でした。

基本的には消耗品関連はなく、外装の交換でした。
フレームや駆動系、サスなどは問題なかったようです。

レンズ(L)、スタンド、カバー(メイン)、ステップ、スカート、パネル、がーにっしゅ、もるでぃんぐ、フェンダー、ブラケット、ヘッドライト(L&R)、ケース、リヤーメーターパネル、ブレーキフルードなどを交換してもらいました。またオイルとオイルフィルターを交換してもらってこれらの部品代と工賃も含んだ値段です。

フェンダーは勿論、前面のほとんど及び左後ろのカバーが新品に生まれ変わりました。センタースタンドも新しくなりました。それにしてもまさかセンタースタンドが曲がるなんてw
これで傷がついているのはエンジンの左カバーとGIVIのトップボックス左にちょっとだけ擦れた痕があるくらいのはずです。


修理で綺麗になった記念にパチリパチリw


お金はかなりかかってしまいましたが、身体も無事だしよい経験、なによりもよい教訓でした。

前回の記事には載せ忘れていましたが、転倒した際に少し頭を打っていたようです。ヘルメットは泥雪がはねた程度に汚れていただけですが、ヘルメットの左側に付けているinterphone F4に擦り傷が残っています。壊れてもいないし、頭を強く打ったわけではなくてよかったです。



修理に出した時点での走行距離は19,270Km。

ちなみにオイル交換は、前回と同じもので4CTの10Lのリザーブをお願いしました。
エンジンオイル交換は予定よりちょっと早めで、前回12カ月点検時から3千kmと少しと若干早めでした。この理由は単に1月中にオイルリザーブすると、1回分無料というクーポンをもらったからですw


久しぶりの40Km弱の通勤は、少し緊張しました。
なぜかというと朝方に雪が舞ったからですw 教訓が生きていないじゃにかって感じではありますが、もう殆ど融けているのを確認してからですので・・・
緊張の本当に理由は、バイクに乗り始めて1年とちょっとが経ちますが、1週間以上乗らなかったことがなかったからです。
ということで無事に通勤できましたw


ちなみに、今回の転倒事故を思い返して反省すると、もう雪はないと安心して前の車に続いて行ってしまったことです。車間距離を詰めていたわけではなくそこそこ余裕をとってはいましたが、十分に前の路面が確認できるほどではありませんでした。
もっと離れて路面状態を前もって見ながらにすべきでした。

勿論今回は雪ですので、確認できたからといって、避けたり制動したりということはできないのですが、何も知らずにベタ雪に乗るよりはよかったかもしれません。


車間距離で少し気になったのが(今回の件とは全く関係ないのですが)、
車(4輪)とバイク(2輪)の制動距離の違いについてです。

少し調べてみましたが、よくわかりませんでした。
出典が不明でしたが、制動時間のデータが記されているものがあって、そこでは車の方が短いようでした。但し市販の車両とはいえ、かなり良いクラスのもので、速度も普通ではない高速からの制動テストのようでした。

一般的に、日本の国道や高速道路で走行している際に、どちらが有利なのでしょうね。運転技量や運動神経、車体重量などなど状況によってかなり違うことは間違いありませんが、危険回避という意味ではなく、あくまで一般的な制動距離だとどうなのでしょうかね。教習所でも、特に聞いたことはありませんでした。例えば「バイクは制動距離が車よりも長いから、車間距離は大目に!」とは言われていません。もちろん短いから車間詰めていいよ、なんて言われることはありませんがw

ちょっとした乗用車ならば車重は1t近いと思いますが、バイクは私のビクスクだと約200Kgと1/5と軽いので止まりやすいはずです。但しタイヤの設置面積は明らかに4輪の方が大きいわけです。

まあ、バランスを崩しやすいのは2輪で間違いないので、4輪より若干身軽な面はあるとしても、不利だと思って、車間距離を車よりも気を付けて空けておこうと思います。


そういえば、バイクでまだ急制動をすべき状況には遭遇していません。
車(4輪)でも通勤でうん十年と乗っていますが、恐らく数年に1回あるかないかですので、そう機会はないはずですし、遭遇したくはありませんがw
私のバイク(SilverWing)はABSを装備していますが、どの程度よいものかは実はよく分かっていません。車の場合は、制動距離を最短にするというよりは操舵可能な状態を保つことに意義があるはずなABSですが、バイクの場合はどうなのかよく分かっていないという意味です。
バイクの場合、タイヤロックは即転倒に繋がるのでそれを防止し、気兼ねなくフルブレーキをかけられるということなのだということは分かりますし、役に立つ場面も想像はできますが。

そんなことがちょっと気になるお年頃です、はいw

2万キロ目前ですし、より安全運転でいきたいとおもいます!


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