そういう意味では色々慣れつつあります。
運転に慣れたというわけではなく、スクーターの装備などについて分かってきたという意味です。
それでもやはり色々おかしな(?)点がいくつかw
まずは、愛車のシルバーウィングGT400(ABS)特有の話しですが、
燃料ゲージがまっすぐ?じゃないんですw
写真を撮ってくるのを忘れたので、HONDAシルバーウィング公式ページ内にあるインストルメントパネルの写真のURLを貼っておきます。
シルバーウィング・インストルメントパネル
シルバーウィング・インストルメントパネルから |
一番左のメーターが燃料計です。
時計の針で言うと、12時方向にFullがあります。
が、空(Empty)は、8時方向(7時と8時の中間位?)にあるわけです。
よって、半分の所は水平方向の9時方向ではなく、10時方向辺りになるわけです。
逆側(右側)にある水温計も同じように中途半端な位置から始まっています(たぶんほぼ対象)。
でも、水温計の一番低い位置はそれほど重要ではなく、高い方が重要ですし、その間に関してはそれほど重要ではありません。
一方フューエルメーター(燃料計)は、ガス欠になってしまうかどうかのカギを握るもので、途中経過(後半分だとか、1/4だとか)もとても重要です。
なのになのに・・・
半分が水平ではないなんて・・・
ちょっとショックですw
というほどではないですが、見難い(見誤りやすい)のは確かだと思います。
まあ、デザインを重要視したんでしょうけどw
ちなみにインストルメントパネル全体としては気に入っています。他のものを知らないので何ともいえませんが、個人的にはそこそこかっこよく、見やすいのではと思っています。
ちなみに、2回目の給油をしましたので、正確に燃費がやっと計算できました。
燃費:19Km/l でした。まあまあなんでしょうか?
中央奥の丸いオレンジのモニタに出てくる燃費表示は、いつもおよそ20位ですので、結構正確なんですねw
さて、何度か通勤でバイクを乗るようになって分かったこととしては、おもったより身支度などが大変だということです。車と比較してみます。とは言え車は慣れているということも勿論あるのですが。
・まずは車庫入れ・車庫出しが思ったより面倒です。重くて取り回しがしにくいからです。時間もかかってしまいます(慣れの問題が大きいのだとはおもいますが)。
車の場合は、かなり決められた場所に決められて出し入れできます。重いとかいう面倒さは殆どありません。
・盗難が怖いので停める場所によってはナビを取り外さなければいけなく、これも面倒です。
車の場合、鍵をかけてしまえばほぼ問題ないので、荷物を色々車内に置いておくことができます。
・今現在冬ということもあるのですが、洋服もやはり面倒です。さすがに寒いので足回りを強化(防寒対策)していて、厚手の靴下や、膝サポーター、上着も重ね着をしています。よって、出かける時、着いた時、帰る時、帰った時に若干の着替えが必要です。
車の場合、暑い寒いはクーラーでほぼ制御できるので、特別な装備(洋服)は必要ありません。
・髪の毛!!
これが結構困っていますw バイクの場合ヘルメットをかぶるので、髪の毛が押しつぶされてしまいます。私の場合は、メットのインナーの形状に形どられてしまいますwww
通勤の場合、職場について水で頭を洗わないと変な髪型のままです。面倒ですw
車の場合は勿論こんな心配はありませんよね。
という感じで、悪いところばかりになってしまいましたねw
でも、個々はそれほど大したことではありませんので、総じて嫌になるというほど酷いわけでは決してありません。勿論個人個人で感じ方は差が出ると思いますが。
これ以外にもバイクは天候に左右されるという問題もあります。
今は冬でとても寒いのですが、真夜中だと道路が凍ってしまうことも考えられます。これは正直怖いです。
まだ雨に出会ったことがありませんが、勿論運転も危ないし、装備も必要です。
快適性からするとやはりバイクはどうしても見劣りしてしまいますよね。
勿論それに打ち勝つ、もしくは同等の良い点があるとは思います。
ちなみに、ナビのガイド音声を聞いたりするのに、BlueToothヘッドフォンを使っています。まだ何日かしか使っていないのですが、コネクタ部分の接触が悪くうまく聞えなくなってしまいました。初期不良ということで取り換えてもらえそうです。
使用しているBlueToothヘッドフォンは、
トーヨー産業のinterphone F4+
というものです。
トーヨー産業のinterphone F4+から |
ナビについても色々思うことが沢山ありますが、今度にします。
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