2012年1月6日金曜日

バイクで初高速

初めて高速に乗ってみました。

東名高速を2区間だけですが、初めて高速道路を運転しました。
勿論、バイクでは初めてという意味で、車でならば比較的よく通る道です。

ETC fom HONDA

スクーターにはETCも装備しています。

車で最初にETCを使った時もそうでしたが、やはり始めてはドキドキしますよね。
でも、バイクの場合は左右のゲートの間をぶつからずに行けてしまいそうなので、恐怖心はありませんでしたが。
恐らくですが、万が一バイクのETCが故障やカードの挿し忘れなどの場合、バーにぶつかってしまうと、車と違って事故につながる可能性が高いので、わざと中央を開けてあるのかもしれません。

ETC from HONDA
若干恐る恐るですが、後続車がいないことを確かめて、そこそこゆっくりとETCゲートに向かいました。ちゃんとゲートが開いてほっとして通過!

やはりETCは便利ですよね。特にバイクの場合は!
入り口で通行券を受け取る時は手袋を外す必要はないとおもいますが、その 通行券をどこか取り出しやすい所にしまっておかなければなりません。出口では手袋外して財布からごそごそお金を取り出す必要もあります。その点ETCは何もしなくてもよいのですから、楽ちんですw


さて高速です。

混んではいなかったので、合流もそこそこスムーズに入れました。
後はひたすら左車線を前の車の後をついていくだけです・・・

というわけにもいかないですよねw
慣らし運転期間ということもあって、急な加速は勿論の事、高回転でエンジンを回すのもはばかられる状況なので、ほぼ左車線でトロトロと走っていたいところなのですが、どうしても遅すぎる場合は、途中のICなどでは左は怖いというか面倒ですw

ということで、ICなどのところでは3車線の真ん中のレーンを、その他は基本的に左車線をという感じにしました。途中大型バイクが何台か右車線で抜いていくので、ちょっと後をついていってどのように走っているのか勉強したい衝動にかられましたが、止めておきましたww


合流でもレーン変更でも、それほど無理はしていませんので、まあ加速はそれなりに十分です。余裕があるというほどではないかもしれませんが、普通の自家用車程度のような気がします。

それほど急ではありませんが、上り坂もありました(登坂車線がない程度の緩い上りです)。ここでもパワー不足は感じませんでした。

力強い登坂走行を可能にするTモードを装備 from Honda
Tモードという、『点火時期と燃料噴射量が変わり、低・中速回転域のトルクが増大。パワフルな走り』をしてくれる『力強い登坂走行を可能にするを装備』がありますが、試すのを忘れたというか、試す必要の無い程度の坂でした。


色々なWEBサイトで解説されているようですが、
・視線が一点に集まりやすいこと、
・風の影響が大きいこと、
はやはり気になりました。

また、ガソリンタンクの容量が16lと小さいので、ガス欠にも気を付けなければいけないかもしれません。小心者は私は、車の場合、半分よりも減るとそろそろ補給しなければと思い、1/4になる前には給油していました。が、半分だとすぐになくなってしまいます。燃費は約20Km/lですので、160Kmも走れば半分になってしまいます。しかもそこでいれらるのはたったの8l程度です。殆ど入れた気がしないくらいの量ですw

さて、視線が集まりやすいというのは、例えば右横のレーンの車が気になると、前や左がどうしてもおろそかになります。つまり合流などでは横に集中してしまい前を走る車や、右前の車との距離が問題になってしまいます。
これは恐らくバイクの挙動(加速感やスピード感)に慣れていないせいだと思います。
車だって条件はそれほど変わらないはずですが、全般に注意を払えているように思います。

いずれにしてもバイクの運転の場合、車に比べれば、複数の処理をするのは苦手になってしまうかもしれません。


風の影響は十分に予想していましたので、大きな問題ではありませんでした。
乗っている車が1Boxということもあって、車でも風の影響は強く感じていました。多分セダンタイプやスポーツカータイプの4輪を乗っている人には想像しにくいかもしれませんが、1Boxは本当に横風に弱いのです。

勿論バイクの場合は横だけでなく、巻き込んだ感じの風にもとても弱いです。
トラックなどが横を通り過ぎる時に吸い寄せられる感じは、4輪1Boxでも同じなのですが、その後の巻いた風はバイク特有に感じられるような気がしました。


風が強い分、寒さも少しは気にはなりますが、もこもこと厚着をしているので大丈夫でした。でも昼間なのに指先が少し冷たく感じられ、グリップヒーターを点けてしまいましたw


サービスエリアfromWikipedia
途中SAにも寄りました。
特に用事があったわけでも休みたくなったわけでもないのですが、とりあえず色々慣れるためにです。駐車場はバイク専用の場所があるので楽でした。出る時もそれなりに考えられているようで、私の400cc程度のスクーターであれば問題なくまたがってバックさせることができました。但しハーレーのような大型だと、通路車線にはみ出てバックさせていたようですので、若干車の邪魔にはなりそうです。


総じて、高速は快適です。
車と同じように、あまり気にすることがないからです。
勿論つなぎ目の鉄の部分は勿論のこと、落下物などにも注意しないといけないのはバイク特有かもしれませんし、アクセルをずっと開けっ放しの右手首も結構辛いかもしれませんw
が、下の信号沢山で混んでる国道に比べればはるかに楽です。

ちなみに自分が4輪を高速で運転していて前にバイクがいると、ちょっと嫌な感じがします。もし前で急にこけたら嫌だからですwそういう意味では前後の車にも結構気を使いながら走るようにしていました。といっても後ろの車には(速度も位置も)安定して走る程度しか気をつけられないのですが・・・w

バイク(スクーター)での高速道路の運転は、スピードが出ているのでリスクは勿論高く、気を張っておかなければいけませんよね!
肝に銘じて、高速道路運転も躊躇せず楽しみながらバイクライフを過ごして行こうとおもった今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿