3年目を迎えるに当たって12カ月点検に出している間、代車として去年と同じDio110を借りました。
前の記事を読み返してみると、それほど変わらないかもしれませんが、なかなか違うバイクを乗る機会がないので、SilverWing 400と比べるのは無理がありますが、再度の感想です。
昨年はヘルメットがオープンタイプだったのですが、
システムタイプのSHOEIネオテックに変えたので、その印象などをまず書いておこうかと思います。
こんなに風に巻き込みがあるとは思いませんでした。
普段ネオテックを装着してSilverWingに乗っていると、ヘルメットの下から風が巻き込んで入って来るというイメージは殆どありませんでした。これに対してウィンドシールドのないDioで走っていると、入る入る、風がサーサーと首元から。
普段ネオテックを装着してSilverWingに乗っていると、ヘルメットの下から風が巻き込んで入って来るというイメージは殆どありませんでした。これに対してウィンドシールドのないDioで走っていると、入る入る、風がサーサーと首元から。
首というか顎ののところから風が入り、顔前面にもサーと風が吹き込みます。 目が乾きそうになるくらい風が入ってきます。
で、ヘルメットのチンカーテン、取りつけました。前の記事の写真を再掲しておきますが、先端下の数cmの三角形のやつがチンカーテンです。寒くなってきたのでちょうど付けようと思っていたところでした。
びっくりするくらい顔への巻き込み風が激減。たったあれだけのちっちゃなものなのに、効果抜群だったことを初めて知りましたw
なお直接Dioとは無関係ですが、ヘルメット繋がりでこのネオテックの内臓式のサンバイザーにも触れておきます。
すっかり寒くなって強い日差しではなくなったので、もうサンバイザーを使う機会はあまりない季節かと思っていました。実は夏の間はそれほど使ってはいませんでした。ツーリングのように長くを走るときはそこそこ使うのですが、通勤程度の1時間では日蔭やトンネルで上げ下げするのが面倒ということもあってかもしれませんが。
が、なんとなんと、晩秋の頃からバイザーを結構使うようになっています。というのは、日差しは強くはないのですが、太陽が低く目に入るからです。ちなみに日向の日が強くないので日蔭との差が少なく、日陰でもサンバイザーを降ろしていても問題がありません。ということで、こんな季節の方が役に立つのではといった感じでした。
また、このサンバイザー、思っていたより汚れます。恐らく曇ったりしてるのでしょうね。その跡が残ってしまうようですので、時々拭いてあげる必要があるようです。使っていなくてもですw
メインのシールドは毎日のように拭いていましたが、サンバイザーは使っていないからと放置していたのです、実はw
固定されていないので拭きにくいのがちょっと欠点でしょうか。たいしたことないけれどw
SilverWingがというのか、ウィンドシールドというものはかなり重要なのかもしれませんね。
ちなみに、ネオテックには顎先にベンチレーションがあります。今までは、あまり効かない(風の入りがよくない)と思っていたのですが、これも結構あることに気がつきました。いままでそう感じていたのは、ウィンドシールドによって風が当たらないので、風が入ってこないということのようです。
でも、寒いです。
少し前から秋用のフエルト生地の手袋から冬用のに変えてしまいましが、特に指が寒いです。。。SilverWingにはナックルバイザーとグリップヒーターを装備していますので、これらがないので仕方がないといえば仕方がないですね。
少し前から秋用のフエルト生地の手袋から冬用のに変えてしまいましが、特に指が寒いです。。。SilverWingにはナックルバイザーとグリップヒーターを装備していますので、これらがないので仕方がないといえば仕方がないですね。
でも、洋服を1,2枚追加すればなんとか大丈夫でした。
なぜか右袖 から風が随分入って来て寒かったですが、左はそれほどでもありませんでした。なんででしょうねw
足の膝をお行儀よく90度以上曲げないといけないですし、足をステップに収めるとハンドルが少し遠い&低いといった感じです。
また、シートがフラットで大きくはないので、少し急なブレーキかけるとシートから前に落ちそうな気がします(あくまでも気だけ)w
メーターが下の方にあって、見るのが少し大変ですw
スピード違反でおまわりさんからお説教を受ける際には、必ず常に速度計を見てないとって感じで言われますが、なかなか辛いですw多分慣れの問題が大きいとは思いますが。
時計など余計な情報が全く得られません。クラス的に仕方がないことだとも思いますが。
信号待ちなどで停まっている時、時計を見ればよいようにおもうのですが、なぜか忘れちゃいます。走り始めると、あれ、今何時だ?間に合うのかな…などとなるのです。また停まっている時はサイドブレーキがないので、どちらか片方の手でブレーキをかけていることも多く、両手を使わないと腕時計が確認できないこともあります。
ホーンとウィンカーの上下の位置がSilverWingとは逆で、最近多い位置になっています・・・ってことで今回もやってしまいました、一回だけですがw鳴らしてしまいましたww
最後にエンジン系です。
国道で、普通に走っている乗用車に対して頑張ってるDioは少し速い感じです。但し余裕があるわけではありませんので、夜中などかなりすいている場合、飛ばす車には十分に負けます。また頑張っている車にはたぶん勝てません。
個人的には勝ったり負けたりは全く気にしていないですし、勝負しているつもりすらありません。単にどの程度の感覚かというのが分かるためです。真剣に飛ばすそれ系の車だとSilverWingでもかないませんので、問題ではありません。
個人的には勝ったり負けたりは全く気にしていないですし、勝負しているつもりすらありません。単にどの程度の感覚かというのが分かるためです。真剣に飛ばすそれ系の車だとSilverWingでもかないませんので、問題ではありません。
出足はそこそこ速いとはおもいます。普通に走っている乗用車の邪魔にならない程度に先頭を走れます。バイクの場合、他の車の流れに乗れることだけでなく、並走を避けて少し先に出ることが必要になることがあります。そのような意味ではそれほど問題ありません。
が、30Km付近まで、もっと言うと10mくらいまでの加速がもう少しあると嬉しいです。決して遅いわけではないのですが。よく原付を乗っている人が、出発時に足で大きく一回漕ぐような動作をし、前かがみになって進め~!って感じを見かけますが、気持ちが分かります。ちなみにSilverWing400ですら個人的にはもう少し出足が機敏であると嬉しいと思うことがあります。まあ前輪上がったり後輪滑ってしまうほど機敏過ぎるのは個人的には厳しいですがw
去年も感じましたが、エンジンブレーキがやはり甘く感じます。オートマですので仕方がないのですが。
代車で借りていた1週間ほどの燃費についてです。
結構色々試しながら走りましたし、慣れてないし、代車ですので色々な人が乗っているので、恐らくオーナー車よりも燃費が悪いはずだと思います。ちなみにお借りしたDioは約5千Kmを走っているものでした。
約400Km走り、約10Lのガソリンを消費しました。
より詳しく計算すると、平均40.4Km/Lの燃費でした。
カタログ値だとWMTCモード値51.2Km/Lですので、やはりオーナー車ならばもう少し伸びるのかもしれませんね。
ちなみに、5.07L、5.09Lのガソリンを入れました。
あれ?カタログスペックでは、燃料タンク容量は4.6Lになっていますね。
なのに5Lも入っちゃったんですかね??あれれ??
WEBで取り扱い説明書を見たら、5.5Lになっていますね、タンク容量。
何か見方を間違えたのかもしれませんね、すみません。
WEBで取り扱い説明書を見たら、5.5Lになっていますね、タンク容量。
何か見方を間違えたのかもしれませんね、すみません。
今回はDioの写真を撮り忘れてしまいました。
まあ、以前のものと変わってはいないのでよろしければ前の記事をご参照くださいw
メモ程度に書きとめてはいたのですが、時間経ってしまったのでいくつか忘れているかもしれません。多くの皆さんにお役に立てる情報ではなく、あくまでも自分用のメモではあるので問題はないとはおもいますがw
PS. ちなみに、実はDioをキーワード検索して本blogにお越しの方が非常に多いです。こんな自己記録用で役に立たないことばかりな過疎ブログなのに多くの方がお越し頂いていて本当に恐縮です。しかもその方々には本当に役に立たず申し訳ないと思っています。すみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿