いや、本当に近いので、プチツーリングというほどでも実はありませんw
コースはほぼ前の時と同じです→こちら「宮ヶ瀬湖、ダムと周遊」
今回は車載動画のテストを兼ねて行きました。
紅葉には遅くなってしまったけどちょっとだけ期待して行きました。
さて車載動画ですが、→こちら「動画テスト」で試したSONYアクションカムHDF-AS15です。
但し、前回はヘッドバンドマウントを足に付けて撮影しましたが、今回はもう少しきちんとバイクに留めてみました。
まず、留め具は以下のものを使いました。
SILK ロアーII・クランプヘッド |
ロアーII<6021・クランプヘッド32>
http://www.slik.co.jp/
この製品、ある方からご紹介頂きました。ありがとです。
ちなみに本来は三脚のパイプに取り付けることを目的とした製品のようです。但し2自由度(上下・回転)で360度3自由度というわけではありません。また400gとちょっと重いのですが、その分かなりしっかりとした製品です。
取り付けられるパイプの径は、22~32mmです。
ということで、さっそくSilverWingに取り付けてみました。
が、ハンドルは色々なケーブルなどが既に併走していて、空いているところがありません。
ってことで、結局ミラーの所に取り付けることにしました。
前回のテスト(→こちら)では、SONYのハンドルバーマウントVCT-HM1をミラーのもう少し先の方に付けてみました。これは角度の問題があったからですが、径が変化するところに取り付けたので不安定でした。
今度は、この問題が解消されたので、まっすぐなパイプのところに取り付けようとしたのですが・・・径が細い!w
22mmよりも細いのです。
そこで、防振用にゴムを適当に切ってこれを挟み込むことにしました。見栄え的にはあまりよくありませんし、ゴムなので若干不安はありますが、結構しっかりと取り付け(締め付け)できました。
さて、このままではまだカメラの方向があさっての方向を向いたままになってしまいます。
sony チルトアダプター |
SONY
チルトアダプター VCT-TA1
http://www.sony.jp/actioncam/
も利用することにしました。
つまり、SILKのクランプの雲台に、このチルトアダプターを付けたわけです。
雲台にはまっすぐ取り付けるわけではありませんが、こうしてやっとカメラの方向をよい方向に向けることができました。パチパチ
この状態だと上下に傾けるのはチルトアダプターで簡単にできます。
が、左右に振るなどは簡単ではありません。仕方がないですし、まあ問題はないでしょう。
バイクにまたがると、デデーーンと結構仰々しく鎮座した感じがしますが、走行中の視界を邪魔することはありません。ウインドシールドの後ろになるし、いい感じです(自己満足です、はいw)。
フロントフォークに取り付けるときっと迫力ある動画が撮影できるのでしょうが、このクランプでは径が太すぎるし、ちょっと危ない気がしないでもないです。
ということで、いつものw宮ケ瀬に行ってみました。
紅葉は残念ながらもうおしまいといったところでしょうか。
所々で赤や黄色の葉を付けてはいましたが、それでももう色が深く、いわゆる枯葉に近い色になってきていました。
残念。
今年は紅葉の期間が短かったように思います。
またあまり映えた紅葉ではなかったようにも思います。
気のせいかもしれませんがw
さて、肝心の車載動画テスト走行ですが・・・
ビリビリと音がひどいです。
これは、ウォータープルーフケースの問題のようです。
実際ケースに本体を入れて少し強めに手で振ると、カタカタと音を立てます。ケース内にはしっかりと固定するというか抑えるように、前にゴムが一か所、後ろにスポンジが三か所、上にスポンジが一か所取り付けられています。
が、これらのスポンジが心もとないくらいにふわふわです。
また左右にはスポンジなどはついていません。左右のずれ防止は、ケース前面でレンズを抑えているだけですが、少しだけ余裕があるので、これがいけないのかもしれません。
まだ解決方法がわかっていませんが、ビリビリ音を止められるように工夫する必要がありそうです。
1時間以上撮影していましたが、動画編集が面倒なのでw、キャプションなどなにもいれずにとりあえず部分的にカットしたものを3編掲載しておきます。
#最初Blogger標準の動画でアップしましたが、
#YouTubeに切り替えました。
まずは、県道64号線で厚木の方から宮ケ瀬方面に向かうところ。
単にビリビリ音の確認ができるといったところですw
次に宮ヶ瀬に到着するところ。
ちょっとだけ紅葉の余韻が残っています。
左にダム上流の宮ヶ瀬湖、右に紅葉の余韻が残っている山が・・・
綺麗なところで、個人的に好きなので64号線を利用しています。
そして最後に、鳥居原から北岸林道で、412号線に出るまでです。
恐らくここは通行可能時間帯があって午前7時から午後7時までのようです。
http://www.miyagase.or.jp/area/torii/
くねくねした道路で景色を楽しむには辛いのですが、湖沿いを走るので眺めは良いです。途中で止まってのんびり眺めたくなるポイントもあるのですが、停められるところは残念ながらありません。トンネルもあり、バイクでのツーリングにはとてもよいように思います。
そんな車載撮影テストのための、プチツーリングでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿