2012年10月17日水曜日

そろそろ1万5千キロ。色々メンテナンスを予定しないとかも

SilverWing GT400を乗り始めて10カ月程度になりましたが、走行距離がそろそろ15,000Kmになろうとしています。
前回のオイル交換が約1万キロでしたので、12か月点検は待たずにそろそろオイル交換をしないといけなくなってしまいました。

実はガタつきがあって困っています。
時速20Km程度、回転数で2000rpmぐらいだとおもいますが、この辺りの低速度でびっくりするくらいガタガタとします。最初はノッキングかと思っていましたが、おそらく駆動系に問題があるのではないかと・・・

最近の燃費は23Km/lとちょっと落ち始めていて、これもこの駆動系の問題があるのではとちょっと心配しています。ベルトが滑ってる感じもするのですが、機構もよく知らないので何とも言えません。
なんでしょうね?

ベルトの交換時期はメーカー推奨が24,000Kmですので、まだまだですが、とりあえず見てもらってからですが替えてもよいのかもしれません。

メンテナンスとしては、タイヤも気になっています。
スリップサインをまだあまりきちんと見ていないのですが、バイクのタイヤの寿命としては1万キロくらいが目途という記述をされている方も見かけます。後輪は一度釘が刺さってパンク修理していますし、マンホールなどでの滑り方も気になっているので、そろそろ両輪とも換えてもよいかな、なんて思っています。

車(4輪)のタイヤに比べれば安いとは言え、それでも出費ですよね。
4輪のタイヤの寿命は数万キロ位だったと思いますが、消耗が激しい物なのでしょうかね。

ちなみに、シルバーウィングGT400ABSのタイヤスペックは、

・タイヤサイズ前 120/80-14M/C 58S
・タイヤサイズ後 150/70-13M/C 64S
のようです。


超初心者なものでどんなタイヤがよいのかわからないというかメーカーなど全くきにしていないというか、覚える気がないというか・・・ですが、色々見てみると、
ピレリディアブロとかミシュランパワーピュアとかがよいのでしょうか。
国産をお勧めする方も多く、よくわかりません。試してみるわけにもいかないしw

メンテナンスは、原則プロに任せて自分ではやらないことにしています。
時間もないし、知識もないのでw

お金がかかるのは仕方がないと諦めているのですが、
問題は時間です。
そして、足がなくなるのも問題です。

車検などでは早めに予約しておけば代車を出してくれるらしいですが、ちょっと寄って見てもらう、修理してもらうとなると、時間もかかります。しばらく預けなければいけなくなると、通勤の足に使っているので困ってしまいます。
まあ仕方がない悩みなのはわかっていますが、気軽に代車を出してもらえると本当に嬉しいのですが、そうもいかないのでしょうねw

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