通常はトリップメーターを表示しているのですが、
GSでガソリンを入れた時にたまたまオドメーターをみたら、ちょうど1800Kmでした。
ので、記念にパチリw
ついでに、燃費とライディング姿勢について
燃費:約20Km/L
殆ど20.7
このHonda SilverWing 400GT(ABS)は、トリップメーターがA,Bの二つありますが、Aに連動して燃費が表示されます。こまめにリセットしていませんが、このところはほぼ20Km/Lです。
そういえば、別の日(上記1800Kmより結構後日ですw)に、殆どEmptyになりましたので、ここでもパチリw
270Kmで空になってしまいます。タンクは17L??(WEBだと16L)
この時に入れたガソリンは12.82Lでした。
よって、Emplyでも実際には残り約4Lあることになります。燃費を20Km/Lとすると、80Km走れることになりますね。
さすがに怖いので危険はおかせませんけどねw
いずれにしても、燃費にもよりますが、250Kmまでには入れたいところです。
通勤の往復が約75Kmですので、余裕を見ると3日しか持たないことになります。
面倒ですがwww
そういえば昔はリザーブタンク(?)があったと記憶しています。
今でもあるんでしょうかね?少なくとも銀翼にはありません。
ちなみにリザーブタンクとは言っていましたが、別にタンクがあるわけでなく、ガソリンが残りすこしの状態を空と見做し、ライダーがコックをリザーブにすると、残りのガソリンが供給される仕組みだったはずです。
□ライディング姿勢□
姿勢の前に、足つきというか車高についてちょっとだけ。
免許取得に通った教習所での教習車は、同じSilverWingでした。足つきは非常によく、ほぼ両足でべったりと着けたような気がします。が、足つきは教習車よりよくないです。車高(シートまでの高さ)にしたらきっと数cmだとおもいますが、ベタッと両足は着けないです。但し座り方にもよるのですが。普通だとちょっとだけ踵が浮く程度です。
そういえば、教習所でも言われた気がしますが、実際の道路は教習所のコースとはかなり違います。当たり前ですが、実際の道路は、本当に様々な環境で、しかも整備されていない所も多いわけです。
例えば轍(わだち)のように道路が凸凹しています。こういう所では足つきがやっぱり悪くなります。
さて、ライディング姿勢についてです。
実は教習車との違いが少し影響しているのかもしれません。
現在通常は足を前に投げ出してします。元々そういう乗り方が想定されて作っています。水平なステップの前に30度位の角度が付いた足置き場のような感じになっているわけです。
教習所の時のように、水平なステップにお上品に足を直角に乗せることがなくなってしまいましたw
ちなみに既に正確には覚えていないのですが、教習車は、この斜めの足置き場がなかったように思います。
あちこちのWEBを見ると、色々な乗り方(例えば少し前かがみとか)が紹介されていて、高速巡航やカーブの多い山道などで変えるのが良いらしいです。時々試してみてはいますが、やはり窮屈なのはあれなのに、あまりお構いなしに自然に乗るようにしています。
それでも腰が痛くなったり肩こったりしますw
まあ片道1時間程度(35Km)で、ヘルメットを被っているので、仕方がないですよねw
腰痛・肩凝りに負けずに頑張って乗ってます!w
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